ブルーリボンに願いを込めて・・・ [Mind]

IMG_1797.jpg

昨日、私の地元で、北朝鮮拉致被害者家族の横田滋氏、増元照明氏の講演会が、開催されました。
私も、人の親。
ぜひ、生で、講演を聞きたくて・・・。
横田氏は、いつものTVなどで拝見するイメージどおり、穏やかな口調で、丁寧に、わかりやすく、
今までの北朝鮮の理不尽な対応を語られました。
増元さんんは、九州男児らしい、エネルギッシュなチカラのこもった熱弁をされました。
この問題は、本当に、人権を無視した冷酷、極まりない犯罪で・・・同じ日本人として、許してはいけない問題!!
日本人の中には、「たかが拉致されたことで・・・」とか、他人事のように思う方が、いると思いますが・・・
すごく悲しいことです。
何も悪くない人を・・・言葉もわからない・・・アナーキーな思想の国に、連れて行かれる・・・・。
どれだけ、日本を思い、信じて、今、生きておられるのか・・・。
考える程・・・胸が痛く、何もできない・・・この国、日本が、はずかしく思います。
今、国会は、自分達のこれから始まる「イス取りゲーム」に必死で・・・・本当に、情けないです。

新しい政権、総裁が、決まったなら・・・拉致問題も、ぜったい、早期解決するよう努力してほしいです。
横田氏も、76歳と高齢化する家族会の方々の為にも、一日でも早く、ご家族のもとに、帰国できるよう・・・
私は、願います。
他人事じゃなく、自分の身になって考えなくちゃいけない問題。
めぐみさんは、工作船の中で、「お母さん・・・」と叫び、壁を擦り・・・北朝鮮に着いた時、爪がはがれて血だらけ
だったと・・・・そんな証言を聞くと、ココロが、痛く、涙が止まりません。

本当に、一日も早く、日本へ、そして、元気で暮らしておられると信じています。

ブルーリボン運動
北朝鮮に拉致された日本人被害者を救出するための運動。
ブルーリボンは空と海の青い色(ブルー)に由来し、近くて遠い国の関係である日本と
北朝鮮の間で、両国を結んでいる空と両国を分断している海をイメージし、拉致被害者とその家族
が空と海を見て、同時に再会の時を楽しみにしていることを意味します。


最後まで、目を通していただきありがとうございます。感謝です!!


2009-07-19 01:33  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。