鬼束ちひろ/DOROTHY [Music]

日々・・・寒くなってきてますね。
冬へ・・・一歩、一歩、近づいています。
全国的に、インフルエンザが、流行っているみたいで・・・みなさんも、気をつけてくださいね。
健康第一!!元気が一番!!

前回のブログは、自分のインナーワールドを書き、書かなかった方が、よかったかなぁ・・・と、
後で、後悔したのですが、何か、自分の中にある・・・モヤっとしたものが、曝け出せて、スッキリしました。
また・・・次へ、進める気持ちになりました。
たぶん、何も変わらないのだけど・・・自分の中で、過去のことを、「確認」したかったのだと思います。
見た目じゃなく、内面を強くしたかったんだと思います・・・。
だから、過去と、向き合い、ブログの場で、言葉にしたのだと思います。

今回のブログ記事は・・・
鬼束ちひろ待望のニューアルバム「DOROTHY」が、
10月28日に、発売されました・・・。

IMG_2150.jpg


発売されて、もう・・・1ヶ月くらい経とうとしているのですが・・・・
安易に、レビュー書きたくなかったし、
今の時代に、めずらしく、歌詞カードで、「言葉」を拾いながら、聴きたいアルバムだったので・・・
自分自身、吸収し、消化してから書こうと・・・思っていると、1ヵ月ぐらい・・・かかりました。

ストレートに、言うと・・・
「素晴らしいアルバム」です。

鬼束ちひろの・・・か弱さ、脆さと、その反面、力強さが、生々しく、赤裸々に、曝け出されて、
聴く者のココロを激しく揺さぶられる・・・時には、高ぶる熱を・・・静めてくれる・・・
鬼束ワールドに、引き込まれます。
すごくネガティブな内容の楽曲でも、私は、鬼束ちひろとゆう人が、歌えば・・・なぜか、少しの光を感じます。
彼女自身、光を、この先を、願って歌っているからなのだろうか・・・。
歌声に、魂を感じられるから・・・なのだろうか・・・。

ジャケ写などから、すごく、ストーリーぽいとゆうか、
一冊の本のような・・・絵本の世界・・・そんな感じがします。
音的には、クラシカルなものもあれば、ハードなロックもあり、かなり、バラエティー豊かなサウンドです。

このアルバムのラスト曲を
聴けば、メロディーの美しさ、力強さに、すごく、ココロ打たれます。
クライマックスに進むにつれ・・・胸が熱く、この高揚感は、「音楽の力」を感じます。
すべての鬼束の魂が、凝縮され、伝えたい言葉が、響きます・・・。





VENUS


何も知ろうとせずに
生きてきた
空を飛べなくなるのは
哀しいことだから
この声などあげよう
誰かが望むならば
守り抜いてきたものは
そんなものじゃないから

本当の夜を越えるとき
本当の痛みがわかるとき
この世の儚さと
美しさを目にするとき
私はひとりで
この地に立つ事を選ぶだろう
両腕を広げて
心を燃やして


学ぶことが怖くて
逃げ続けた
自由さえ窮屈なのを
伝えきれられずに
全てを感じてゆこう
今までもそしてこれからも
変わってゆくその真ん中で
微笑んでいたいから

本当の夢が叶うとき
本当の言葉が伝うとき
この世の優しさと
純粋さを目にするとき
私はひとりで
愛を連れる事を選ぶだろう
両腕を広げて
心を燃やして

傷口が開いたなら
塞がるまで走ればいい
どこへでも繋がる道を
繋がる意味を
繋がる光を


本当の夜を越えるとき
本当の痛みがわかるとき
この世の儚さと
美しさを目にするとき
私はひとりで
この地に立つ事を選ぶだろう
両腕を広げて
心を燃やして

本当の夢が叶うとき
本当の言葉が伝うとき
この世の優しさと
純粋さを目にするとき
私はひとりで
愛を連れる事を選ぶだろう
両腕を広げて
心を燃やして





作詞・曲 鬼束ちひろ




今の世の中、みんなが、大小・・・不安を抱えて生活してると思います。
そんな人達に、ぜひ、聴いていただき、その人、それぞれの解釈で、このアルバムの「言葉」を
感じてほしいです。
俗に言う・・・癒し系などの曲じゃないけど・・・
なぜか、現代人の本当の癒しソングだと、個人的に思っています。
彼女自身、ココロの病と、闘いながら、生み出されたアルバム・・・
きっとまた・・・ステージで歌ってほしいと・・・願いを強くさせるアルバムでした。


ONITSUKA_DOROTHY_AP ぼい.jpg

全・11曲。
全曲・いいです。
おすすめです!!
ぜひ、みなさんのCDライブラリーに加えていただきたい・・・素晴らしいアルバムです。


巷では・・・3連休みたいですね・・・。
私は、2連休です(涙)・・・おもいっきり家族サービスします??
みなさん!素敵な休日をお過ごしください!!

最後まで、目を通していただきありがとうざいます!感謝です!!


2009-11-20 18:30  nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 2

mirai

鬼塚ちひろは、知人の娘さんでデビューCDは買わされました(^^)
今では、立派なシンガーソングライターになっちゃって(^^)

でも、同郷の好ではないですが、やはり良く耳にしましね!
結構深い感じの詩ですね。
今度、聞いてみます!

by mirai (2009-11-21 09:10) 

omisa

miraiさん。こんばんは。
いつもコメントありがとうございます・・・。

そうなんですか!!
miraiさん!羨ましいです(笑)

デビュー当時から大好きで・・・いろいろと、音楽的に、
新しい自分を探し、チェンジしていく・・・鬼束ちひろ・・・
そのチェンジに、おもいっきり、ついて行ける・・・自分。
やっぱり、鬼束サウンド、「言葉」が、好きなんだなぁ・・・・と、
あらためて思いました。
このアルバムは、本当に、おすすめします・・・・。
いいアルバムです。
by omisa (2009-11-22 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。