初音ミク オーケストラ [Music]

突然ですが・・・(汗)
みなさん。初音ミクって・・・ご存知ですか?
実際に存在する・・・生身の人間のアーティストでは・・・なく。
バーチャル界のアイドル!!
「ボーカロイド」とゆうボーカル音声の機械が、プログラムされ・・・歌っている・・・・
まさに、今の日本を象徴する・・・
サブカルチャーの代表格です!!

私は、世代的に、70年代後半~80年代アイドルが、めちゃくちゃ好きで・・・
アニメや、ゲームに、あまり関心もなく、夢中になりませんでした。
だから、最初、初音ミクって、かなり、抵抗がありました(笑)
音楽雑誌で、かなり話題にもなっていたし・・・
このジャケットに・・・やられました(笑)


IMG_2411.jpg




IMG_2412.jpg



この完全なコピー?
カバーアルバム??
完全すぎる・・・完成度・・・脱帽です。

内容も・・・YMOファンを・・・唸らせる・・・ほど、完璧です。
今まで、YMOのカバーアルバムは、何枚も発売されていますが・・・
あまりにも、YMOをリスペクトしすぎて・・・変なアレンジばかりで・・・(汗)
でも、初音ミク オーケストラ(HMO)は、ストレートすぎる完璧なコピーの域!!
ボーカル?も・・・チャーミングすぎる!!
YMOのオジサンキャラも捨てがたいけど・・・
このHMOのアニメキャラも・・・いいですね。
時代も世代も越える・・・YMOサウンドは、最高です。
ウチの娘(小3)も・・・今、「Perfume」に夢中で、テクノって、ジャンルに、まったく自然に・・・
吸収しています。
だから、車の中で、初音ミクが、流れても・・・自然に口ずさんでます・・・・(汗)
「ライディーン」なんか・・・鼻歌・・・。

このアルバムは、基本的に、YMOの「AFTER SERVICE」・・・散開ライブの流れ・・・アレンジで・・・
非常に、ライブ感が、あります。
オープニングの「プロパガンダ」から・・・静かに高めてく・・・「東風」へと・・・流れが絶妙!!
私の大好きな「希望の河」!!
意外に・・・「ロータス・ラブ」に・・・グッときました。
私も歳を重ねて・・・いい曲だと、再発見できました。
そして、怒涛の「ナイス・エイジ」「テクノポリス」「ライディーン」の流れ・・・スゴイ!!
カッコ良すぎ!!
ロックしてる!!
やっぱり、YMOサウンドは、3人の個性が、ぶつかりあって・・・輝いた!!と・・・
つくづく思いました。
計算された・・・リズム。奥の深い歌詞・・・そして、音楽センス!

私は、いつもライブ感のあるアーティストが、大好きで・・・
初音ミク・・・そんな機械・・・って、思われるかもしれませんが・・・
今の・・・衰退している・・・ただ、カッコつけて、中身の無い歌詞を歌う・・・J-POPより・・・
よっぽど・・・熱いスピリッツを感じます。

CDの帯に・・・「松武秀樹」が、絶賛した・・・って、書かれていて・・・・胸が、熱くなりました!
松武さんが、認める・・・HMOは、やっぱり、スゴイです。
余談なんですが・・・松武秀樹さん。
私が、中学生の頃、うちの兄貴が、YMOの大ファンで・・・よく聴いていましたが・・・
中学生の私には・・・高度な音楽「YMO」を・・・理解するのに時間が、かかりました。
そんな時、兄貴が、「このシンセや、コンピュータープログラマーは、全部、松武さんや・・・。」
って、マジで・・・。


IMG_2406.jpg




IMG_2409.jpg





この曲のバックトラック・・・綺麗で・・・カッコイイ!!って、思っていたから・・・
早速、歌詞カードのミュージシャンのクレジットをみると・・・やっぱり、松武さん・・・。
そんなアイドルのアルバムから・・・松武さんのソロアルバム!!を聴きました。
これが、また・・・いいんですよ!!
松武さんのソロは・・・またの機会に・・・紹介させていただきます・・・。

話は、脱線しましたが・・・(汗)
このHMOのアルバムを購入して・・・男兄弟、ましてや、みんな家庭持ち・・・普段連絡も・・・
あまりしないのに・・・CDをコピーして送りました。
YMOのファンの兄貴も・・・納得させるほど・・・素晴らしいアルバムです。
兄貴の娘(中3・小5)も、このアルバムに、ハマっているみたいです(笑)

気分的に、ジメッーとした梅雨空。
この気持ちいい・・・音楽に触れてほしいです。
きっと、ココロも身体も解れます!!

最後まで、目を通していただいてありがとうございます。感謝です!!


2010-07-01 11:11  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。