松任谷由実/ただわけもなく [Music]

暑い日が続きますが・・・もう8月なんですね・・・(汗)
みなさん、お元気でしょうか?ご無沙汰しています・・・(笑)

毎日、仕事に追われて、いろいろ迷い、考えさせられたり・・・
なかなか自分のココロを「シャン」と、しない日々が続いて・・・
でも、先週の金・土曜日と、有休を強引にもらい(汗)
年に一度の家族旅行、鳥取・皆生温泉、島根方面へ、出掛けました。

海水浴のいい場所を探しているうちに・・・辿り着いた場所・・・
今まで、たくさんの海水浴場に行きましたが・・・
こんなに、きれいな場所は、はじめてでした!!自分の直感を信じてよかった・・・(笑)
娘と、いつまで、海に行けるのか・・・そんなこと考えるより・・・今を楽しもうと・・・!!
仕事のストレスなんか・・・ほっといて・・・遊びました!!


IMG_2694.jpg


自分の生まれ育った街は、海のない県だから・・・(笑)
「海」とゆう響きに・・・テンションが、上がり、いろいろな気持ちにさせてくれました。
自分が子供の頃、サービス業の父は、土・日曜日が、まったく休みが、なく・・・
夏休みだけ、いつも、遠くの海に連れてってくれた想い出や・・・
時が、流れて、自分が、親になり、子供を海に連れてきて、遊んでいる・・・
時代の流れと、繰り返される・・・この光景・・・・。
ユーミンの楽曲の中で、「夏」「海」・・・インスピレーションさせられる曲は、
たくさんあるのですが・・・
この曲は・・・日本の・・・どこか、懐かしい・・・夏の風景。
大陸的なメロディー・・・。
今回のツアーでも披露されているのですが・・・
自分は、非常に・・・ココロに、「グッ」ときました。
東北の海は、行ったことないけど・・・きっと、きれいな日本の海だったと思う。
しかし、津波に襲われて・・・。
その現状と、この曲は、何か、呼吸しているような・・・気がします。


かけのぼる 堤防の入道雲が
わくわく わいてた はるかさらうように
きみと手をつなぎ どこまででもゆけた

太陽のかげぼうし ゆっくりのびて
夕立ちの音が そこまで来てても
きみとすごす日は 決して終わらないと思えた
ただわけもなく

青い空に出会ったら ヨロシクとつぶやいて
きみがどこにいても 想い出せる
ほんの近くに

何もかも 変わっても 変わらないのは
心の瞳に まぶしかったもの
きみの髪ゆらす 光の輪のプリズムみたい
焼きついている

青い空に出会ったら ごめんねとつぶやいて
きみにできることを 残したまま
また会う日まで




IMG_2751.jpg

アルバム「WINGS OF WINTER,SHADES OF SUMMER」に収録




なんなんだろう・・・時の流れの中、繰り返される・・・たくさんの出来事。
でも、人は、その困難や、逆境を・・・着実に、乗り越えてゆく・・・

繰り返される・・・東北の青い空、海に出会ったなら・・・ごめんねってつぶやいて・・・
復興し、また、美しい空や、海に出会えたなら・・・ヨロシクってつぶやく・・・
どこにいても思い出せる・・・ほんの近くで・・・。

きっと、このような解釈の曲じゃないと思うのですが・・・
人のココロの万華鏡を・・・通して見れば・・・十人十色のユーミンの楽曲の解釈があると思う。
それぐらい・・・奥の深さがあると思います。
今回のツアーのスクリーンに映しだされた映像で、この曲を歌う前に・・・
海が映り夜空の空に流れ星が流れて・・・夜が明けてゆく・・・この曲が歌われる・・・・
つぎの曲がまた、いい意味でバトンされて輝く・・・。
自分は、東北の海岸線を、浮かびました。
流れ星、夜明け・・・そのキーワードが、復興だと・・・。
日本全国、ロングツアーで、ユーミンのPOWERは、放出されている・・・
全国津々浦々・・・ライブを行なうだけでも、人に、どれだけ・・・勇気づけられるか・・・
あと、もう少し・・・8月13日・・・。
自分の生まれ育った街に、20数年ぶりに、ユーミンが、やってくる・・・。
どんな気持ちで、ユーミンの楽曲を、受け止め、響き、吸収できるのか・・・今から楽しみです。


IMG_2705.jpg


日本海だけど・・・目の前の美しい海。
波の音・・・娘の笑い声・・・。
夕暮れの美しさ・・・残していきたい・・・伝えていきたい・・・
日本の何気ない夏の日。
そして、青空が、広がる・・・東北の・・・きっと美しいであろう海が・・・
一日も早く・・・広がりますように、願うしかない気持ちになりました。


次の日は、いまだに、「ゲゲゲの女房」で、湧く、「鬼太郎ロード」や、島根、松江城など行きました。
関西と違って(汗)何か、時間の流れが、穏やかで・・・ココロ、リフレッシュできました・・・。
みなさんも、夏バテなさらないように・・・無理せず・・・ボチボチいきましょう!


最後まで、目を通していただきありがとうございます!感謝です!!








2011-08-07 07:35  nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 5

mirai

ごめんねとつぶやいて、よろしくと言いたくなる時、必ず思い出す楽曲ですよね!
20数年ぶりに来る場所・・・ どこだろう・・・
ユーミンのライブ、ちなみに僕は今回2回目は水曜日の国際フォーラムに参加します!!
今年は行けても4回だし、下手すると今回がラストかもしれないので、楽しんできます(^^)
omisaさんも、レポートお願いしますね、楽しみにしています(^^)


by mirai (2011-08-07 23:18) 

ちょんまげ侍金四郎

いいですね家族旅行。

いろいろあって、我が家ではまだ行ったことがないんです。

ただ女房殿の実家が岡山なので、なるべく帰省させるようにしてます。同世代の従姉妹君も4人いますし、きっと楽しく過ごしてくれてると思います。


by ちょんまげ侍金四郎 (2011-08-08 07:53) 

omisa

miraiさん。こんばんは。
いつもコメントありがとうございます!!

8月13日、なら100年会館・・・私の地元です!!
地域的に、大阪や神戸や京都などが・・・近くなので、どうしても、
奈良のライブは、いろんなアーティストが、とばす場所です(汗)
でも、今回、ユーミンのライブが、行なわれるので・・・
今から楽しみです!!
奈良なので、近くに、たくさんパワースポットが、あるので・・・
同じライブも、どれだけ、化けるか、楽しみです!!
miraiさんも、楽しんできてくださいね!!
いつか、miraiさんと、どこかの会場で、遭遇することができたら・・・
楽しいでしょうね!!!


by omisa (2011-08-08 18:43) 

omisa

ちょんまげ侍金四郎さん。こんばんは。
いつもコメントありがとうございます!!

ちょんまげ侍金四郎さんのブログは、いつも拝見させてもらっています。
お母様が、たいへんでしょうが・・・できるだけ側に、いてあげてくださいね。
おだいじになさってくださいね。

岡山も、いい所ですね!奥様も・・・
いつもと、ちがう風景に、出会うだけでも・・・リフレッシュできますよね。

ぜひ、この曲を、聴いていただきたいです!!
ココロに「ジワッー」と、広がります・・・流石、ユーミンソングです!!



by omisa (2011-08-08 18:52) 

mirai

やたらと生意気そうで、目付きの悪い三十路過ぎな感じのぶ男を見かけたら、僕ですよ(^^)
どこかでお会いしたいですね!!!


by mirai (2011-08-15 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。