ユーミンのライブに、行ってきました! [Life]

みなさん。こんばんは。
お盆も過ぎ・・・かなり涼しい毎日になりましたね。
先週、8月13日に、なら100年会館で、行なわれた・・・ユーミンのライブに、行ってきました!
あの日は、ライブも熱く・・・気温も、当然、猛暑で、暑くて・・・
ほんの一週間前なのに、季節の流れを感じています・・・。

同じツアーを、6月、大阪の最終日を見ているので、大阪独特の熱いライブだっただけに・・・
奈良は、どうかな?と、心配もありましたが・・・。
最高でした!!
客層は、アラフォー中心に、若干、若かったです(笑)
本当に、ユーミンのファンの方か、ジモピーの両極端で、それがよかったです。
中途半端のファンの方は、周りにいるだけでキツイので・・・(汗)
ユーミン本人も、「23年ぶりの奈良です!・・・ここのホールは、音がいいんですよ・・・」と、
ここは、奈良とゆう認識が、強く・・・発言されていました。

ユーミンのライブの良さは、どの会場に、行っても・・・。
きちんと、セットが組まれている・・・。
大阪、東京・・・都会でも、奈良の地方でも・・・・同じグレードで、行なわれる。
あとは、当日の・・・ノリで、ダブルアンコールなど、多少変わりますが・・・(笑)

自分の生まれ育った街・・・奈良。
自分の街は、大阪のベットタウンの住宅街・・・地方都市の何もない町だけど・・・。
同じ奈良でも、ホール近辺は、やはり、観光の街です。
あちこちに、寺院・・・。
パワースポットが、ひしめき合っています。


IMG_2754.jpg



なんだろう・・・。
自分の中で、「Road Show」TOURは、これで、最後・・・。
だからか、オープニングのドラムのスネアのキック音から・・・艶のあるギター、ベース音・・・
すべての音が、体中に、染みました。
「ひとつの恋が終わるとき」・・・ユーミンの登場に、感動しました。
大阪は、一階席のかなりいい席だったのですが・・・
奈良は、三階席。
でも、ホワイトライトが、ユーミン登場と、同時に、上を照らすのですが・・・
一瞬、光の凄さに、目をやられているうちに・・・ユーミン登場・・・。
一階席なら、映画館の入り口からの登場だと、わかるのですが・・・三階席からだと・・・
その光の凄さで、光が落ち着いたら・・・ステージに、ユーミンが・・・カッコイイ!

続いての「TUXEDO RAIN」のバックに、雨の降る・・・映像なのですが・・・
三階席からだと、ステージの床に、雨粒とゆうか、雨のはじき輪が、ライトで演出されていて・・・
一階席からだと、わからない・・・この演出力に、脱帽しました!!

「大連慕情」・・・お盆とゆうか・・・この時期に、この曲は、非常に、ココロに染みました。
「わき役でいいから」・・・何か、この曲、グッときました・・・切ないけど、カラッとした・・・
ユーミン得意の超・ポップだから・・・染みました。
「静かなまぼろし」・・・今回は、グッときました。映像的な・・・曲です。
生は、ヒリヒリしました。

「今すぐレイチェル」
「LOVE WARS」
この二曲の迫力は、大阪で、体験して以来・・・もう心臓バクバクものだったのですが・・・
奈良も、凄かったです!!
このユーミンのエネルギー三階席も、ホール全体・・・熱くさせてくれました。
バックのただ、ただ、CGの走っているだけの映像が・・・
すごく、曲とリンクして、感動しました。
立ち止まっていられない・・・ただただ、前へ!!

生まれ育った街だからか・・・学生時代、「昨晩お会いしましょう」が、大好きで・・・何度も聴いていたから・・・
「カンナ8号線」は、当時をフラッシュバックさせてくれた・・・。

「ダンスのように抱き寄せたい」・・・感動しました。この曲は、言葉にできないほど、感動しました。

鳴り止まない・・・アンコールの嵐・・・。
ホールの客電は、点いたけど・・・ユーミン登場!!
「やさしさに包まれたなら」・・・今だから、伝わる曲だと、思う・・・。
涙、する人が、あちこち・・・。
歌い終わっても、鳴り止まない・・・拍手と、アンコール!!
今日は、本当に、何かが、ちがう・・・
場内アナウンスは、再度、退場を指示する・・・
大阪最終日は、ここで、もう一度、ユーミン登場で、ファンと、ユーミンの間を確認する曲・・・「卒業写真」を
熱唱してくれたのですが・・・ここは、奈良、ただの地方都市。
でも、お客さんは、本当に、ファンの人が、多くて・・・熱い!!
時間は、流れ・・・みんなが、あきらめかけた時・・・ユーミン再度登場!!
会場の熱気は最高潮!!
「長かったから・・・出てこないと、思ったでしょう?」・・・ユーミン照れる。
奈良のファンの方へ、挨拶と、「卒業写真」を・・・。
まさか、奈良で、こんなトリプルアンコールを、体験できるとは・・・。

ユーミンの良さは、大都会だろうと、なかろうと・・・いいお客さんの反応で、こうゆうアンコールを、
きちんとしてくれる・・・。スゴイ人です!!

あと、余談なのですが・・・PA台の席で、松任谷正隆氏を確認できました!

帰り道、たくさんの方々が・・・「今日のライブ、ほんまに、よかったわぁ・・・」と・・・。


IMG_2756.jpg



うちの嫁さんも、娘も、興奮状態でした。
このステージを、全国各地で、いろんな人々が・・・体験されると思うだけで・・・
ココロの復興に、繋がると思います・・・。

帰りに、「奈良燈花会」も、見て帰りました・・・。
自分が、写真の腕があったら・・・よかったのですが・・・(汗)
夜景は、難しいですね・・・。
寺院に、ろうそくのほのかな明かり・・・幻想的でした。



IMG_2759.jpg


ライブだけじゃない・・・前後の・・・この風景。
ほかじゃ味わえない・・・奈良だからのライブでした!!
少し、奈良を、見直しました・・・(笑)
やっぱり、ライブって、いいですね。


最後まで、目を通していただきありがとうございます!感謝です!!








2011-08-21 01:20  nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

ちょんまげ侍金四郎

拝読いたしまして、興奮が本当に伝わってきます!
家族で一つのことに感動できるって素晴らしいですね。
「カンナ8号線」は昔ライブでやりましたっけ・・・遠い目(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2011-08-22 07:47) 

mirai

卒業写真・・・ 東京公演初日ではNOでした・・・
いいですねぇ(^^) お疲れ様でした。
やっぱり【レイチェル】はいい楽曲ですよね!他のライブで演奏されてもきっとそれはそれでいい楽曲なのでしょう・・・
ってか、今回も最高のライブでしたね!!
ジモピーって、波に乗るとファン以上の妙な力を発揮しちゃうから侮れないですよ! まさにTRANSITツアーの宮崎公演がそんな感じでした(^^)
いやぁ、やっぱり行きたくなりますね!やっぱり沖縄公演に行こうかなぁ

by mirai (2011-08-22 18:14) 

omisa

ちょんまげ待金四郎さん。こんばんは。
いつもコメントありがとうございます!

ライブって、旅行とかといっしょで、形に残らないけど・・・
ココロの奥に、刻まれるとゆうか・・・
そうゆう感覚を、娘にも、伝えていきたいですね。
ココロを豊かにさせることって、最近、粗雑になっていますが・・・
そうゆう形に残らないもの・・・が、一番、贅沢なことかもしれませんね。
やっぱり、ユーミンは、最高です!!
ユーミンワールドは、奥が、深いです・・・。


by omisa (2011-08-23 22:04) 

omisa

miraiさん。こんばんは。
いつもコメントありがとうございます!

自分の中での「Road Show」TOURは、終わりました・・・(涙)
今も、思い出して、胸が熱くなります。
「TRANSIT」も、よかったけど・・・今回も、素晴らしいTOURでしたね!!
ライブ行く前は、「レイチェル」の後は、絶対!「REINCARNATION」だと・・・
予想していましたが・・・「LOVE WARS」・・・(汗)。
この迫力と、疾走感は、凄かったですね!!

宮崎・・・わかりますよ・・・その感じでしたよ!!奈良も・・・。
ジモピーの沸点超えは、タダ者では、なかったです(笑)
そのおかげで、「卒業写真」・・・きました!!

沖縄ライブ・・・いいですね!行きたくなったんじゃないでしょうか?
絶対!行くべきですよ・・・・!!


by omisa (2011-08-23 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます