松任谷由実/Autumn Park [Music]

IMG_2104.jpg

みなさん。こんばんは。
土曜日の夜・・・いかがお過ごしでしょうか・・・。
前回の記事が、私の娘の誕生日だったので、生まれた日のことなど、
振り返ってみました。
個人的な内容の記事だったと思いますが、何か、みなさんへ、伝わったと・・・
思うと、すごく、うれしく思いました。
今回のこの曲も、いろいろなことを思い出します・・・・。
私達が、結婚して、少しすると・・・周りの人達から・・・「子供は、まだか?」と、よく言われました。
最初は、気にならなかったのですが・・・だんだん、その言葉に苦痛を感じました。
一度は、妊娠したのですが、流産をし、嫁さんのココロも身体もボロボロで・・・
ただ、静かに暮らしたいだけなのに・・・周囲の期待は、わかるけど・・・
でも、私達二人、子供は好きなので、ぜひ、欲しかった・・・不妊治療も二人で通い・・・でも、授からず・・・。

いつも、休みになると、今の気候は、二人で、好きな本と、コーヒーを持って、よく、公園へ
散歩に出掛けました。
何の雑音もない、公園。
スッーとココロが、解放される・・・そんな感じでした。
この曲を二人で聴いて、何か、答えをもらった気がしました。
子供が授からないなら・・・二人、仲良く、ここじゃない、遠くで、静かに、暮そう・・・。
そう、決めた時。
妊娠がわかりました・・・。
それから、生活が、一変しました。
やっぱり、ストレスが、いっぱいで、しんどかったのだと、思う。
ユーミンのこの曲を聴き、二人で、歩こうと、決めたら・・・目の前が、パッと、開けて・・・
そうゆうココロのスッキリ感が、あったから・・・授かったのだと、思います。




見つめさせて少し あなたの瞳の奥を
オールを漕ぐ水の輪の
きらめき映したその向こうを

どちらか先にいつかこの世を去る日が来ても
大好きなまなざしを
私はずっと覚えていたい
  水鳥も雲も私達といっしょに浮かぶ

今日の日がゆっくり
過ぎてゆく 音も無く
離れゆく時へと 少しづつ


あなたと会えなくなる運命は思いつかない
どうしても どうしても
今 私には思いつかない
  金色の夕映え讃えるように色づく木々

今日の日はゆっくり
燃え尽きる 知らぬまに
離れてゆく時へ 少しづつ

いつか生まれ変わり 別の人になっても
あなたを探してる 私を見つけて

  コートの腕をくみ辺りを歩く恋人達

今日の日をありがとう
或る午後の 或るAutumn Park
今日の日を心にいつまでも



作詞・作曲   松任谷由実




IMG_2089.jpg

今、家族三人、こうして公園に行ける・・・。
感謝と幸せな気持ちでいっぱいです。
フリスビーしたり、
ボールで遊んだり、
どんぐり屋さん?をしたり・・・。
よく、行く、どこにでもある・・・大きい公園。
やさしくて、あったかい気持ちで・・・包まれています。
自分達にとって、かけがえのない大切な場所です。





IMG_2106.jpg

1986年発売。
オリジナルアルバム「ALARM a la mode」に収録。

発売当時、バブル前夜、そうゆう意味のある曲もありますが・・・
全体的に、シックで、オーソドックスな曲が、多く、ジャケ写のトーンが、そのまま音楽になっています。
私が、高校生の頃、初めてユーミンのライブに行ったのが・・・このアルバムのツアースペシャルで・・・
だから・・・思い出がいっぱい詰まっています。
今、聴き直すと、すごく、奥のある・・・アルバムです。


こうやって、文章にして、ひとつ、ひとつ、リセットしていく・・・・。
ブログの存在は、大きいです。
みなさんも、気軽に、コメント残してくださいね。
そして、こんな、ブログに辿り着いていただきありがとうございました!!

最後まで、目を通していただきありがとうございます!!感謝です!!


2009-10-31 23:40  nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

THE・空 パート2 [Mind]

みなさん。こんばんは。
私は、少しづつですが、毎日、丁寧に、進んで行こうと頑張っています。
できるだけ、深呼吸をし、ココロをリセットしています。
深呼吸をして、息を吐き出す時に、声もいっしょに、吐き出すと・・・精神的にも、スッキリするらしいです。
(誰もいない時に限りますが・・・笑)
そんな、ちょっとしたことで、リラックスできれば、最高ですよね。
それと、やはり、「空を眺める・・・」空は、当たり前ですが・・・広い。
特に、秋の空は、綺麗ですね。
空気も、清々しく、いい気候なので・・・特に、綺麗です。
今日、会社から帰り・・・家からなにげに、空を見てると・・・・会社のストレスが、バカみたいに思えました。


IMG_2028.jpg


空のパワーに圧倒されました。
雲との絶妙なバランスが、素晴らしい!!

みなさんのリラックス法など、ありましたら教えていただきたいです。
「秋うた」もたくさんあるので・・・また、記事などで、紹介させてください。
週末まで・・・まだまだですが・・・お互い!頑張りましょう!!

最後まで、目を通していただきありがとうございます。感謝です!!


2009-10-21 18:25  nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

松任谷由実/黄色いロールスロイス [Music]

加藤和彦さんの死を受け止めるには、時間がかかりそうです。

ユーミンのニューアルバム「そしてもう一度夢見るだろう」に収録されている・・・

ロックナンバーをユーミンとデュエットする・・・。

なんともカッコイイ・・・自分のスタイルで、バックバンドも、加藤さんの「VITAMIN-Q」が、演奏する・・・。

それだけ、音楽に熱い人が、なぜ、自殺を選ばれたのか・・・理解が、できません。


IMG_2023.jpg

この楽曲は、デュエットナンバーなので、「TRANSIT TOUR」の通常は、コーラスの今井マサキさんが、
なかなかいい仕事をしていました。
ツアーのスペシャル(WOWOWライブや、ファイナル東京国際フォーラム)では、加藤さんが、ゲスト
として、歌われていました。



Go for the next!
終りは次の始まり
昔から言われてるじゃありませんか

やり直すなんて No way
反省しても Go away
だからいっそこの上
思いきってよ My own way



歌詞が染みます・・・。

長身で、カッコイイ、おしゃれな感じの加藤さんだったから・・・
この楽曲の持つ、茶目っ気たっぷりなロックが、出来るのかなぁ・・・と、思いました。

ファンクラブ限定・松任谷社長(正隆氏)のブログに、書かれていましたが・・・。

加藤さんは、何の先入観もなく、新しい人と接して、新しい出会いを大切にしてこられたと・・・・。
だから、無名の正隆氏をこの業界に引っ張ったのが、加藤さんだったと・・・書かれていました。


私の中で、加藤さんは、やはり、竹内まりやさんへの楽曲提供や、80年代アイドルへの
楽曲提供の品の良さのイメージが、あります。


IMG_2025.jpg


その中でも、西村知美ちゃんのファーストアルバム「夢色の瞬間」に収録されている
「イメージの中で~バルセローナ」は、もう、コケティッシュな感じがする名曲、メロディーだと、
思います。
たぶん・・・何の先入観もなく、メロディーをかき、トロリンのイメージにあわせる・・・。
加藤さんだから・・・できるのかなぁ・・・と、思いました。
「アイドルのアルバム曲・・・」ついつい手抜きになりがちですが・・・80年代のアイドルアルバムは、
本当に、凄いです!!
iTuneで、この楽曲、1曲でも買えます!!
ダマしませんが・・・ダマされたと思って・・・聴いてください!!
本当に、いいメロディー!!トロリンのウイスパーボイスに、マッチした・・・完全オーダーメイドな楽曲です!!


でも、加藤さんの残した名曲は、たくさんあります。
「あの素晴らしい愛をもう一度」や、「悲しくてやりきれない」・・・など。
歌詞もいい、そのうえ、メロディーが、やさしい・・・。
穏やかな流れるようなメロディー。
加藤さんらしい人柄が、滲み出ていますね。
たくさんの方に、カバーされ、これからも、たくさん歌い継がれる曲だと、思います。

先日、WOWOW無料放送の日に、ユーミンのライブ放送が、ありましたが・・・・
元気に、ドライブするロックをシャイにユーミンと歌う姿が、
目に焼きついて離れません。
ウチの娘も、「ユーミンの黄色のロック歌っているおっちゃんが、死んだの?」
と、聞いてきました。
それほど、加藤さんのボーカルは、一度聴けば、インパクトのあるボーカリストでした。
娘に、「黄色のロックのおっちゃんは、天国にいったみたい・・・」

加藤和彦さんのご冥福をお祈りいたします。

最後まで、目を通していただきありがとうございました。


2009-10-19 16:43  nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コーヒーの木。 [Life]

IMG_2019.jpg

みなさん。

日曜日の夕方・・・いかがお過ごしでしょうか?

とても気持ちの良い気候で、暑いくらいでした[晴れ]

私は、今日、近くのショッピングセンターに、買い物などに、行ったのですが・・・
その中に、いつも気になる・・・今風に言えばカフェなんですが・・・喫茶店が、ありまして・・・
自家焙煎する本格的な感じのお店で・・・。

500円以上のコーヒー豆をお買い上げの方に、「コーヒーの木」の苗木をプレセント!!

前から気になっていたお店だし・・・コーヒー好きの私には、たまらないくらい!!
その店のコーヒー豆も気になってたし・・・
「コーヒーの木」の苗木・・・めっちゃ気になる!!!

コーヒーを買いました。

そしたら苗木の育て方を聞くと・・・

「よかったら苗木、二つもってかえってください。」

何か、得をしたような。

ありがとうございます!! ちゃんと、育てます!!

帰ってネットで調べると・・・なかなか育てやすい感じなんで・・・安心。
成長した木は、また・・・このブログで、紹介しますので、乞うご期待!!!

深い緑色の葉が、目にいい感じです。
ココロも元気にさせてくれます。

明日から・・・また、仕事ですが・・・逃げることは出来ません。
ファイトで、頑張ります!!
みなさんも、また、明日から、何度でも、新しい気持ちで、頑張りましょう!!!

最後まで、目を通していただきありがとうございます。感謝です!!


2009-10-18 17:19  nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

布袋寅泰/LONELY★WILD [Music]

IMG_2004.jpg

みなさん。こんばんは。
3連休の最終日。
とても気持ちの良い雲、ひとつない青空・・・。
本当に、ココロが、元気になりました。
明日の事なんて、おもいっきり忘れました!!
そうやって、いつも、気分をリセットさせることは、いいことだと思っています。


IMG_2003.jpg


そして、前から・・・気になっていた・・・

オリーブの木を買いに、行きました。

オリーブの木は、「平和の象徴」。

これから、グングン大きくなって、凛とした木に成長してほしいなぁ。

この世の中、少しでも、争いや、貧困が、なくなるような・・・平和な世の中に、なってほしいなぁ。

そんな願いも込めて、植えてみました。



IMG_2010.jpg

明日から、また、仕事が始まるのですが・・・。
やっぱり、テンションが、上がりません。
無理しないように・・・と、思うのですが・・・
自分を殺して、無理してしまう。
自分に、「焦らんとこう・・・焦らんとこう・・・」と、言い聞かせるのですが、
焦って、空回りばかりしている・・・。
今日の一曲は、そんな不器用な奴に、熱い情熱が、注がれた・・・メッセージソング。
何度、この曲の熱さに、魂が、揺さぶられたか・・・。
布袋の熱いギターソロ、そして、魂ムキ出しのボーカルが、生々しく信じることが出来る・・・。

スピードが、あるから? ロック?
ギターが、ガンガン鳴っているから? ロック?

そうじゃなく、やっぱり、「魂」が、あるから・・・ロックだと、教えてもらった曲でもあります。




哀しいから 笑うんだろ?
街角の 天使たち
傾いた 陽の光
眩しげに 睨みつけ

アスファルトに咲く花の香り
皮ジャンのポケットにつめて
暗闇にカラスと消えてゆくLONELY★WILD

きっといつの日か 孤独とも愛しあえる
影さえ捨てた奴等には 判るはずのない祈り
きっといつの日か 自分を超えられると
涙が出るほど痛いPUNK 聴くたびに信じられる


IMG_2012.jpg

シングル曲でした。
アルバム「GUITARHYTHM Ⅲ」に、収録されています。
皮ジャンの布袋が、カッコイイジャケです。
全編、疾走感のある・・・ギターとコンピューターのバトル!!それが、「GUITARHYTHM」のコンセプト
だと、思います。
すごく、自分が、ダメダメな時、このアルバムを聴いて、目を覚まします。
自分の隠れていた・・・熱い情熱に、火をつけてくれるアルバムです。

先のことを不安がらずに・・・歩いていけたら・・・どれだけいいか。
きっといつの日か・・・自分を超えられると・・・信じて・・・頑張ります!!!

みなさんも、明日から、学校や、仕事って人が多いと思いますが・・・
お互い、頑張りましょう!!
ファイト!!

最後まで、目を通していただきありがとうございます。感謝です!!


2009-10-12 22:40  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

すごく気になる・・・カバーアルバム!! [Music]

パーソンズ 1.jpg


みなさん。こんばんは。
3連休も・・・終りに近づいてきてますね・・・。
テンションも下がり気味なんですが・・・。
なかなか、いい感じのカバーアルバムが、10月28日に、発売されます!!

それは・・・。

PERSONZが、盟友・BOOWYの楽曲をカバーする!!!

これは、凄い!!

かなり、私の音楽の血が、騒ぎました!!!

ロックナンバーを集めた・・・1枚と、
ポップナンバーを集めた・・・1枚の2枚同時発売です!!

BOOWYナンバーのカバーと、PERSONZのセルフカバー曲で、構成されていて・・・
なかなかな、選曲だと思います。


「BOφWY meets PERSONZ~BOYS, WILL BE BOYS」

パーソンズ 3.jpg

2009/10/28発売 2500円
Hatch Entertainment / avex marketing
XNHT-10017

収録曲
01. DREAMIN’
02. ONLY YOU
03. MARIONETTE
04. RUNAWAY TRAIN
05. JUSTY(以上 BOφWY)
06. BE HAPPY
07. MIDNIGHT TEENAGE SHUFFLE
08. NOBODY’S PERFECT
09. 夢の咲く花
10. DEAR FRIENDS(以上 PERSONZ)
※全10曲収録予定/曲順未定




「BOφWY meets PERSONZ~GIRLS, WILL BE GIRLS」

パーソンズ 2.jpg

2009/10/28発売 2500円
Hatch Entertainment / avex marketing
XNHT-10018

収録曲
01. わがままジュリエット
02. BE・BLUE
03. HONKY TONKY CRAZY
04. NO.NEW YORK
05. RAIN IN MY HEART(以上 BOφWY)
06. MAYBE CRAZEE~I LOVE YOU~
07. VENUSの憂鬱
08. SLEEPING BEAUTY
09. 7COLORS
10. DEAR FRIENDS(以上 PERSONZ)

※全10曲収録予定/曲順未定


これは、PERSONZからの最高なプレゼントだと思います!!

バンドブームの時、から大好きなバンドで、本当に、よく、ライブに行きました。
JILLのシャウトにロックを感じ、自分達にメッセージを届けてくれた!!
親交のあったBOOWYをカバーする・・・。
かなりのプレッシャーだったと思いますが・・・ヒムロックも布袋も松井さんも、マコッチャンも・・・
PERSONZなら、カバーしてもよい!と、認めたのだから・・・凄い!!
PERSONZナンバーのセルフカバーも期待してます!!
特に、「夢の咲く花」は、大好きなんで・・・。

とにかく、10月28日が、待ちどうしいです!!

最後まで、目を通していただきありがとうございます。感謝です!!


2009-10-12 17:55  nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

THE・空 [Mind]

IMG_1987.jpg

みなさん。こんばんは。
日曜日の夜、いかがお過ごしでしょうか・・・。
明日、休みの方も、そうでない方も・・・こんな拙いブログに、辿り着いていただきありがとうございます!!

前回の美里の記事で、大空を見上げてみよう!!と、書いたのですが、
今日、奈良の東大寺、大仏、奈良公園に、ココチ良い風に誘われて・・・出掛けてきました。
さすが、3連休!!かなりの観光客で、いっぱいでした。

IMG_1988.jpg

でも、空は、青空。
気持ちの良い風の流れ・・・。
空を見上げて、ココロが、洗われる感じでした。

IMG_1998.jpg

雲の流れが、もう芸術で・・・
青空のキャンバスに、雲の絵が描かれているようで・・・。
さすが、芸術の秋ですね。


IMG_1991.jpg

東大寺の大仏は、やっぱり、当たり前ですが・・・大きい。
昔の人に、リスペクトしたいくらい凄い迫力です。
自分の悩みなど・・・すごく、ちっぽけに思えました。


IMG_2001.jpg

普段の忙しい毎日、小さい範囲をくるくる回ってばかりの毎日・・・
久しぶりに、奈良の歴史に触れてみて、すごく、パワーをもらいました。
この地の上に、上に、歴史が、重なって、現在が、ある。
しっかり、自分の足を地につけて、これから、歩いていきたいですね。

それと、空を見上げる・・・余裕が、毎日、少しでもいいから欲しいですね。

最後まで、目を通していただきありがとうございます。感謝です!!

タグ: 奈良 大仏


2009-10-11 23:30  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます