ユーミンのライブに、行ってきました! [Life]

みなさん。こんばんは。
お盆も過ぎ・・・かなり涼しい毎日になりましたね。
先週、8月13日に、なら100年会館で、行なわれた・・・ユーミンのライブに、行ってきました!
あの日は、ライブも熱く・・・気温も、当然、猛暑で、暑くて・・・
ほんの一週間前なのに、季節の流れを感じています・・・。

同じツアーを、6月、大阪の最終日を見ているので、大阪独特の熱いライブだっただけに・・・
奈良は、どうかな?と、心配もありましたが・・・。
最高でした!!
客層は、アラフォー中心に、若干、若かったです(笑)
本当に、ユーミンのファンの方か、ジモピーの両極端で、それがよかったです。
中途半端のファンの方は、周りにいるだけでキツイので・・・(汗)
ユーミン本人も、「23年ぶりの奈良です!・・・ここのホールは、音がいいんですよ・・・」と、
ここは、奈良とゆう認識が、強く・・・発言されていました。

ユーミンのライブの良さは、どの会場に、行っても・・・。
きちんと、セットが組まれている・・・。
大阪、東京・・・都会でも、奈良の地方でも・・・・同じグレードで、行なわれる。
あとは、当日の・・・ノリで、ダブルアンコールなど、多少変わりますが・・・(笑)

自分の生まれ育った街・・・奈良。
自分の街は、大阪のベットタウンの住宅街・・・地方都市の何もない町だけど・・・。
同じ奈良でも、ホール近辺は、やはり、観光の街です。
あちこちに、寺院・・・。
パワースポットが、ひしめき合っています。


IMG_2754.jpg



なんだろう・・・。
自分の中で、「Road Show」TOURは、これで、最後・・・。
だからか、オープニングのドラムのスネアのキック音から・・・艶のあるギター、ベース音・・・
すべての音が、体中に、染みました。
「ひとつの恋が終わるとき」・・・ユーミンの登場に、感動しました。
大阪は、一階席のかなりいい席だったのですが・・・
奈良は、三階席。
でも、ホワイトライトが、ユーミン登場と、同時に、上を照らすのですが・・・
一瞬、光の凄さに、目をやられているうちに・・・ユーミン登場・・・。
一階席なら、映画館の入り口からの登場だと、わかるのですが・・・三階席からだと・・・
その光の凄さで、光が落ち着いたら・・・ステージに、ユーミンが・・・カッコイイ!

続いての「TUXEDO RAIN」のバックに、雨の降る・・・映像なのですが・・・
三階席からだと、ステージの床に、雨粒とゆうか、雨のはじき輪が、ライトで演出されていて・・・
一階席からだと、わからない・・・この演出力に、脱帽しました!!

「大連慕情」・・・お盆とゆうか・・・この時期に、この曲は、非常に、ココロに染みました。
「わき役でいいから」・・・何か、この曲、グッときました・・・切ないけど、カラッとした・・・
ユーミン得意の超・ポップだから・・・染みました。
「静かなまぼろし」・・・今回は、グッときました。映像的な・・・曲です。
生は、ヒリヒリしました。

「今すぐレイチェル」
「LOVE WARS」
この二曲の迫力は、大阪で、体験して以来・・・もう心臓バクバクものだったのですが・・・
奈良も、凄かったです!!
このユーミンのエネルギー三階席も、ホール全体・・・熱くさせてくれました。
バックのただ、ただ、CGの走っているだけの映像が・・・
すごく、曲とリンクして、感動しました。
立ち止まっていられない・・・ただただ、前へ!!

生まれ育った街だからか・・・学生時代、「昨晩お会いしましょう」が、大好きで・・・何度も聴いていたから・・・
「カンナ8号線」は、当時をフラッシュバックさせてくれた・・・。

「ダンスのように抱き寄せたい」・・・感動しました。この曲は、言葉にできないほど、感動しました。

鳴り止まない・・・アンコールの嵐・・・。
ホールの客電は、点いたけど・・・ユーミン登場!!
「やさしさに包まれたなら」・・・今だから、伝わる曲だと、思う・・・。
涙、する人が、あちこち・・・。
歌い終わっても、鳴り止まない・・・拍手と、アンコール!!
今日は、本当に、何かが、ちがう・・・
場内アナウンスは、再度、退場を指示する・・・
大阪最終日は、ここで、もう一度、ユーミン登場で、ファンと、ユーミンの間を確認する曲・・・「卒業写真」を
熱唱してくれたのですが・・・ここは、奈良、ただの地方都市。
でも、お客さんは、本当に、ファンの人が、多くて・・・熱い!!
時間は、流れ・・・みんなが、あきらめかけた時・・・ユーミン再度登場!!
会場の熱気は最高潮!!
「長かったから・・・出てこないと、思ったでしょう?」・・・ユーミン照れる。
奈良のファンの方へ、挨拶と、「卒業写真」を・・・。
まさか、奈良で、こんなトリプルアンコールを、体験できるとは・・・。

ユーミンの良さは、大都会だろうと、なかろうと・・・いいお客さんの反応で、こうゆうアンコールを、
きちんとしてくれる・・・。スゴイ人です!!

あと、余談なのですが・・・PA台の席で、松任谷正隆氏を確認できました!

帰り道、たくさんの方々が・・・「今日のライブ、ほんまに、よかったわぁ・・・」と・・・。


IMG_2756.jpg



うちの嫁さんも、娘も、興奮状態でした。
このステージを、全国各地で、いろんな人々が・・・体験されると思うだけで・・・
ココロの復興に、繋がると思います・・・。

帰りに、「奈良燈花会」も、見て帰りました・・・。
自分が、写真の腕があったら・・・よかったのですが・・・(汗)
夜景は、難しいですね・・・。
寺院に、ろうそくのほのかな明かり・・・幻想的でした。



IMG_2759.jpg


ライブだけじゃない・・・前後の・・・この風景。
ほかじゃ味わえない・・・奈良だからのライブでした!!
少し、奈良を、見直しました・・・(笑)
やっぱり、ライブって、いいですね。


最後まで、目を通していただきありがとうございます!感謝です!!








2011-08-21 01:20  nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

本日、ユーミンのライブに、行ってきます! [Life]

みなさん、おはようございます。
巷では、お盆休み・・・真っ只中なのですが・・・。
本日、なら100年会館で、ユーミンのライブが、行なわれます。

自分が生まれ育った街で、ユーミンのライブを、体験してきます。
調べてみたのですが・・・奈良で、ユーミンのライブが、行なわれるのは・・・なんと!
1988年4月14日、奈良県文化会館、「DIAMOND DUST」TOUR・・・(懐かしい!)以来!!
自分は、当時、高校3年で、ユーミン=ホールライブなんて・・・絶対、チケット取れない!
領域だったので・・・(涙)
大阪城ホールでも、チケットが、取れず・・・立見で、行った・・・
苦い(笑)思い出があるツアーでした。

時間が流れ・・・流れ・・・。
この日が、来ました(笑)
今回の「Road Show」TOUR・・・。
前回の大阪国際会議場メインホールでの最終日に、参加しましたが・・・
大阪最終日とゆうことで、会場のファンの熱気も・・・高かったし、ユーミン本人も・・・
すべてのエネルギーが、凄くて・・・流石、大阪でした。
その点、奈良は・・・保守的な土地柄だから・・・(笑)
同じツアーでも、その場所、場所で、かなり違うと、思うので・・・楽しみです!!

本日の奈良は・・・雲ひとつない・・・快晴で、暑いです!!
盆地特有の・・・ジリジリ暑さは、ハンパないです!!
お越しになられる方は、ホールですが・・・かなりの暑さ対策を!!
そして、ライブ後は、そのまま帰られるのもいいのですが・・・ぜひ、足をのばして・・・
奈良公園、東大寺の方面へ・・・ならまちを散策しながら・・・ぜひ!
今の期間、「なら燈花会」が、行なわれていて、幻想的な光の世界が体験できます。
あちこちライトアップされていて・・・きっと、ライブの話しに、色を添えてくれることでしょう・・・。
忘れかけている日本の風景が、ありますよ。

ついつい、長々と・・・書きましたが(汗)
楽しんできます!!
みなさんも、素敵な休日を、お過ごしください!!

最後まで、目を通していただきありがとうございます!感謝です!!



2011-08-13 08:08  nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

松任谷由実/ただわけもなく [Music]

暑い日が続きますが・・・もう8月なんですね・・・(汗)
みなさん、お元気でしょうか?ご無沙汰しています・・・(笑)

毎日、仕事に追われて、いろいろ迷い、考えさせられたり・・・
なかなか自分のココロを「シャン」と、しない日々が続いて・・・
でも、先週の金・土曜日と、有休を強引にもらい(汗)
年に一度の家族旅行、鳥取・皆生温泉、島根方面へ、出掛けました。

海水浴のいい場所を探しているうちに・・・辿り着いた場所・・・
今まで、たくさんの海水浴場に行きましたが・・・
こんなに、きれいな場所は、はじめてでした!!自分の直感を信じてよかった・・・(笑)
娘と、いつまで、海に行けるのか・・・そんなこと考えるより・・・今を楽しもうと・・・!!
仕事のストレスなんか・・・ほっといて・・・遊びました!!


IMG_2694.jpg


自分の生まれ育った街は、海のない県だから・・・(笑)
「海」とゆう響きに・・・テンションが、上がり、いろいろな気持ちにさせてくれました。
自分が子供の頃、サービス業の父は、土・日曜日が、まったく休みが、なく・・・
夏休みだけ、いつも、遠くの海に連れてってくれた想い出や・・・
時が、流れて、自分が、親になり、子供を海に連れてきて、遊んでいる・・・
時代の流れと、繰り返される・・・この光景・・・・。
ユーミンの楽曲の中で、「夏」「海」・・・インスピレーションさせられる曲は、
たくさんあるのですが・・・
この曲は・・・日本の・・・どこか、懐かしい・・・夏の風景。
大陸的なメロディー・・・。
今回のツアーでも披露されているのですが・・・
自分は、非常に・・・ココロに、「グッ」ときました。
東北の海は、行ったことないけど・・・きっと、きれいな日本の海だったと思う。
しかし、津波に襲われて・・・。
その現状と、この曲は、何か、呼吸しているような・・・気がします。


かけのぼる 堤防の入道雲が
わくわく わいてた はるかさらうように
きみと手をつなぎ どこまででもゆけた

太陽のかげぼうし ゆっくりのびて
夕立ちの音が そこまで来てても
きみとすごす日は 決して終わらないと思えた
ただわけもなく

青い空に出会ったら ヨロシクとつぶやいて
きみがどこにいても 想い出せる
ほんの近くに

何もかも 変わっても 変わらないのは
心の瞳に まぶしかったもの
きみの髪ゆらす 光の輪のプリズムみたい
焼きついている

青い空に出会ったら ごめんねとつぶやいて
きみにできることを 残したまま
また会う日まで




IMG_2751.jpg

アルバム「WINGS OF WINTER,SHADES OF SUMMER」に収録




なんなんだろう・・・時の流れの中、繰り返される・・・たくさんの出来事。
でも、人は、その困難や、逆境を・・・着実に、乗り越えてゆく・・・

繰り返される・・・東北の青い空、海に出会ったなら・・・ごめんねってつぶやいて・・・
復興し、また、美しい空や、海に出会えたなら・・・ヨロシクってつぶやく・・・
どこにいても思い出せる・・・ほんの近くで・・・。

きっと、このような解釈の曲じゃないと思うのですが・・・
人のココロの万華鏡を・・・通して見れば・・・十人十色のユーミンの楽曲の解釈があると思う。
それぐらい・・・奥の深さがあると思います。
今回のツアーのスクリーンに映しだされた映像で、この曲を歌う前に・・・
海が映り夜空の空に流れ星が流れて・・・夜が明けてゆく・・・この曲が歌われる・・・・
つぎの曲がまた、いい意味でバトンされて輝く・・・。
自分は、東北の海岸線を、浮かびました。
流れ星、夜明け・・・そのキーワードが、復興だと・・・。
日本全国、ロングツアーで、ユーミンのPOWERは、放出されている・・・
全国津々浦々・・・ライブを行なうだけでも、人に、どれだけ・・・勇気づけられるか・・・
あと、もう少し・・・8月13日・・・。
自分の生まれ育った街に、20数年ぶりに、ユーミンが、やってくる・・・。
どんな気持ちで、ユーミンの楽曲を、受け止め、響き、吸収できるのか・・・今から楽しみです。


IMG_2705.jpg


日本海だけど・・・目の前の美しい海。
波の音・・・娘の笑い声・・・。
夕暮れの美しさ・・・残していきたい・・・伝えていきたい・・・
日本の何気ない夏の日。
そして、青空が、広がる・・・東北の・・・きっと美しいであろう海が・・・
一日も早く・・・広がりますように、願うしかない気持ちになりました。


次の日は、いまだに、「ゲゲゲの女房」で、湧く、「鬼太郎ロード」や、島根、松江城など行きました。
関西と違って(汗)何か、時間の流れが、穏やかで・・・ココロ、リフレッシュできました・・・。
みなさんも、夏バテなさらないように・・・無理せず・・・ボチボチいきましょう!


最後まで、目を通していただきありがとうございます!感謝です!!








2011-08-07 07:35  nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます