前の10件 | -

ユーミンのライブに、行ってきました! [Life]

みなさん。こんばんは。
お盆も過ぎ・・・かなり涼しい毎日になりましたね。
先週、8月13日に、なら100年会館で、行なわれた・・・ユーミンのライブに、行ってきました!
あの日は、ライブも熱く・・・気温も、当然、猛暑で、暑くて・・・
ほんの一週間前なのに、季節の流れを感じています・・・。

同じツアーを、6月、大阪の最終日を見ているので、大阪独特の熱いライブだっただけに・・・
奈良は、どうかな?と、心配もありましたが・・・。
最高でした!!
客層は、アラフォー中心に、若干、若かったです(笑)
本当に、ユーミンのファンの方か、ジモピーの両極端で、それがよかったです。
中途半端のファンの方は、周りにいるだけでキツイので・・・(汗)
ユーミン本人も、「23年ぶりの奈良です!・・・ここのホールは、音がいいんですよ・・・」と、
ここは、奈良とゆう認識が、強く・・・発言されていました。

ユーミンのライブの良さは、どの会場に、行っても・・・。
きちんと、セットが組まれている・・・。
大阪、東京・・・都会でも、奈良の地方でも・・・・同じグレードで、行なわれる。
あとは、当日の・・・ノリで、ダブルアンコールなど、多少変わりますが・・・(笑)

自分の生まれ育った街・・・奈良。
自分の街は、大阪のベットタウンの住宅街・・・地方都市の何もない町だけど・・・。
同じ奈良でも、ホール近辺は、やはり、観光の街です。
あちこちに、寺院・・・。
パワースポットが、ひしめき合っています。


IMG_2754.jpg



なんだろう・・・。
自分の中で、「Road Show」TOURは、これで、最後・・・。
だからか、オープニングのドラムのスネアのキック音から・・・艶のあるギター、ベース音・・・
すべての音が、体中に、染みました。
「ひとつの恋が終わるとき」・・・ユーミンの登場に、感動しました。
大阪は、一階席のかなりいい席だったのですが・・・
奈良は、三階席。
でも、ホワイトライトが、ユーミン登場と、同時に、上を照らすのですが・・・
一瞬、光の凄さに、目をやられているうちに・・・ユーミン登場・・・。
一階席なら、映画館の入り口からの登場だと、わかるのですが・・・三階席からだと・・・
その光の凄さで、光が落ち着いたら・・・ステージに、ユーミンが・・・カッコイイ!

続いての「TUXEDO RAIN」のバックに、雨の降る・・・映像なのですが・・・
三階席からだと、ステージの床に、雨粒とゆうか、雨のはじき輪が、ライトで演出されていて・・・
一階席からだと、わからない・・・この演出力に、脱帽しました!!

「大連慕情」・・・お盆とゆうか・・・この時期に、この曲は、非常に、ココロに染みました。
「わき役でいいから」・・・何か、この曲、グッときました・・・切ないけど、カラッとした・・・
ユーミン得意の超・ポップだから・・・染みました。
「静かなまぼろし」・・・今回は、グッときました。映像的な・・・曲です。
生は、ヒリヒリしました。

「今すぐレイチェル」
「LOVE WARS」
この二曲の迫力は、大阪で、体験して以来・・・もう心臓バクバクものだったのですが・・・
奈良も、凄かったです!!
このユーミンのエネルギー三階席も、ホール全体・・・熱くさせてくれました。
バックのただ、ただ、CGの走っているだけの映像が・・・
すごく、曲とリンクして、感動しました。
立ち止まっていられない・・・ただただ、前へ!!

生まれ育った街だからか・・・学生時代、「昨晩お会いしましょう」が、大好きで・・・何度も聴いていたから・・・
「カンナ8号線」は、当時をフラッシュバックさせてくれた・・・。

「ダンスのように抱き寄せたい」・・・感動しました。この曲は、言葉にできないほど、感動しました。

鳴り止まない・・・アンコールの嵐・・・。
ホールの客電は、点いたけど・・・ユーミン登場!!
「やさしさに包まれたなら」・・・今だから、伝わる曲だと、思う・・・。
涙、する人が、あちこち・・・。
歌い終わっても、鳴り止まない・・・拍手と、アンコール!!
今日は、本当に、何かが、ちがう・・・
場内アナウンスは、再度、退場を指示する・・・
大阪最終日は、ここで、もう一度、ユーミン登場で、ファンと、ユーミンの間を確認する曲・・・「卒業写真」を
熱唱してくれたのですが・・・ここは、奈良、ただの地方都市。
でも、お客さんは、本当に、ファンの人が、多くて・・・熱い!!
時間は、流れ・・・みんなが、あきらめかけた時・・・ユーミン再度登場!!
会場の熱気は最高潮!!
「長かったから・・・出てこないと、思ったでしょう?」・・・ユーミン照れる。
奈良のファンの方へ、挨拶と、「卒業写真」を・・・。
まさか、奈良で、こんなトリプルアンコールを、体験できるとは・・・。

ユーミンの良さは、大都会だろうと、なかろうと・・・いいお客さんの反応で、こうゆうアンコールを、
きちんとしてくれる・・・。スゴイ人です!!

あと、余談なのですが・・・PA台の席で、松任谷正隆氏を確認できました!

帰り道、たくさんの方々が・・・「今日のライブ、ほんまに、よかったわぁ・・・」と・・・。


IMG_2756.jpg



うちの嫁さんも、娘も、興奮状態でした。
このステージを、全国各地で、いろんな人々が・・・体験されると思うだけで・・・
ココロの復興に、繋がると思います・・・。

帰りに、「奈良燈花会」も、見て帰りました・・・。
自分が、写真の腕があったら・・・よかったのですが・・・(汗)
夜景は、難しいですね・・・。
寺院に、ろうそくのほのかな明かり・・・幻想的でした。



IMG_2759.jpg


ライブだけじゃない・・・前後の・・・この風景。
ほかじゃ味わえない・・・奈良だからのライブでした!!
少し、奈良を、見直しました・・・(笑)
やっぱり、ライブって、いいですね。


最後まで、目を通していただきありがとうございます!感謝です!!








2011-08-21 01:20  nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

本日、ユーミンのライブに、行ってきます! [Life]

みなさん、おはようございます。
巷では、お盆休み・・・真っ只中なのですが・・・。
本日、なら100年会館で、ユーミンのライブが、行なわれます。

自分が生まれ育った街で、ユーミンのライブを、体験してきます。
調べてみたのですが・・・奈良で、ユーミンのライブが、行なわれるのは・・・なんと!
1988年4月14日、奈良県文化会館、「DIAMOND DUST」TOUR・・・(懐かしい!)以来!!
自分は、当時、高校3年で、ユーミン=ホールライブなんて・・・絶対、チケット取れない!
領域だったので・・・(涙)
大阪城ホールでも、チケットが、取れず・・・立見で、行った・・・
苦い(笑)思い出があるツアーでした。

時間が流れ・・・流れ・・・。
この日が、来ました(笑)
今回の「Road Show」TOUR・・・。
前回の大阪国際会議場メインホールでの最終日に、参加しましたが・・・
大阪最終日とゆうことで、会場のファンの熱気も・・・高かったし、ユーミン本人も・・・
すべてのエネルギーが、凄くて・・・流石、大阪でした。
その点、奈良は・・・保守的な土地柄だから・・・(笑)
同じツアーでも、その場所、場所で、かなり違うと、思うので・・・楽しみです!!

本日の奈良は・・・雲ひとつない・・・快晴で、暑いです!!
盆地特有の・・・ジリジリ暑さは、ハンパないです!!
お越しになられる方は、ホールですが・・・かなりの暑さ対策を!!
そして、ライブ後は、そのまま帰られるのもいいのですが・・・ぜひ、足をのばして・・・
奈良公園、東大寺の方面へ・・・ならまちを散策しながら・・・ぜひ!
今の期間、「なら燈花会」が、行なわれていて、幻想的な光の世界が体験できます。
あちこちライトアップされていて・・・きっと、ライブの話しに、色を添えてくれることでしょう・・・。
忘れかけている日本の風景が、ありますよ。

ついつい、長々と・・・書きましたが(汗)
楽しんできます!!
みなさんも、素敵な休日を、お過ごしください!!

最後まで、目を通していただきありがとうございます!感謝です!!



2011-08-13 08:08  nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

松任谷由実/ただわけもなく [Music]

暑い日が続きますが・・・もう8月なんですね・・・(汗)
みなさん、お元気でしょうか?ご無沙汰しています・・・(笑)

毎日、仕事に追われて、いろいろ迷い、考えさせられたり・・・
なかなか自分のココロを「シャン」と、しない日々が続いて・・・
でも、先週の金・土曜日と、有休を強引にもらい(汗)
年に一度の家族旅行、鳥取・皆生温泉、島根方面へ、出掛けました。

海水浴のいい場所を探しているうちに・・・辿り着いた場所・・・
今まで、たくさんの海水浴場に行きましたが・・・
こんなに、きれいな場所は、はじめてでした!!自分の直感を信じてよかった・・・(笑)
娘と、いつまで、海に行けるのか・・・そんなこと考えるより・・・今を楽しもうと・・・!!
仕事のストレスなんか・・・ほっといて・・・遊びました!!


IMG_2694.jpg


自分の生まれ育った街は、海のない県だから・・・(笑)
「海」とゆう響きに・・・テンションが、上がり、いろいろな気持ちにさせてくれました。
自分が子供の頃、サービス業の父は、土・日曜日が、まったく休みが、なく・・・
夏休みだけ、いつも、遠くの海に連れてってくれた想い出や・・・
時が、流れて、自分が、親になり、子供を海に連れてきて、遊んでいる・・・
時代の流れと、繰り返される・・・この光景・・・・。
ユーミンの楽曲の中で、「夏」「海」・・・インスピレーションさせられる曲は、
たくさんあるのですが・・・
この曲は・・・日本の・・・どこか、懐かしい・・・夏の風景。
大陸的なメロディー・・・。
今回のツアーでも披露されているのですが・・・
自分は、非常に・・・ココロに、「グッ」ときました。
東北の海は、行ったことないけど・・・きっと、きれいな日本の海だったと思う。
しかし、津波に襲われて・・・。
その現状と、この曲は、何か、呼吸しているような・・・気がします。


かけのぼる 堤防の入道雲が
わくわく わいてた はるかさらうように
きみと手をつなぎ どこまででもゆけた

太陽のかげぼうし ゆっくりのびて
夕立ちの音が そこまで来てても
きみとすごす日は 決して終わらないと思えた
ただわけもなく

青い空に出会ったら ヨロシクとつぶやいて
きみがどこにいても 想い出せる
ほんの近くに

何もかも 変わっても 変わらないのは
心の瞳に まぶしかったもの
きみの髪ゆらす 光の輪のプリズムみたい
焼きついている

青い空に出会ったら ごめんねとつぶやいて
きみにできることを 残したまま
また会う日まで




IMG_2751.jpg

アルバム「WINGS OF WINTER,SHADES OF SUMMER」に収録




なんなんだろう・・・時の流れの中、繰り返される・・・たくさんの出来事。
でも、人は、その困難や、逆境を・・・着実に、乗り越えてゆく・・・

繰り返される・・・東北の青い空、海に出会ったなら・・・ごめんねってつぶやいて・・・
復興し、また、美しい空や、海に出会えたなら・・・ヨロシクってつぶやく・・・
どこにいても思い出せる・・・ほんの近くで・・・。

きっと、このような解釈の曲じゃないと思うのですが・・・
人のココロの万華鏡を・・・通して見れば・・・十人十色のユーミンの楽曲の解釈があると思う。
それぐらい・・・奥の深さがあると思います。
今回のツアーのスクリーンに映しだされた映像で、この曲を歌う前に・・・
海が映り夜空の空に流れ星が流れて・・・夜が明けてゆく・・・この曲が歌われる・・・・
つぎの曲がまた、いい意味でバトンされて輝く・・・。
自分は、東北の海岸線を、浮かびました。
流れ星、夜明け・・・そのキーワードが、復興だと・・・。
日本全国、ロングツアーで、ユーミンのPOWERは、放出されている・・・
全国津々浦々・・・ライブを行なうだけでも、人に、どれだけ・・・勇気づけられるか・・・
あと、もう少し・・・8月13日・・・。
自分の生まれ育った街に、20数年ぶりに、ユーミンが、やってくる・・・。
どんな気持ちで、ユーミンの楽曲を、受け止め、響き、吸収できるのか・・・今から楽しみです。


IMG_2705.jpg


日本海だけど・・・目の前の美しい海。
波の音・・・娘の笑い声・・・。
夕暮れの美しさ・・・残していきたい・・・伝えていきたい・・・
日本の何気ない夏の日。
そして、青空が、広がる・・・東北の・・・きっと美しいであろう海が・・・
一日も早く・・・広がりますように、願うしかない気持ちになりました。


次の日は、いまだに、「ゲゲゲの女房」で、湧く、「鬼太郎ロード」や、島根、松江城など行きました。
関西と違って(汗)何か、時間の流れが、穏やかで・・・ココロ、リフレッシュできました・・・。
みなさんも、夏バテなさらないように・・・無理せず・・・ボチボチいきましょう!


最後まで、目を通していただきありがとうございます!感謝です!!








2011-08-07 07:35  nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

本格★インド風チキンカレー [Life]

みなさん。こんばんは。
毎日・・・暑いですね・・・(汗)
気がつけば・・・もうすっかり梅雨があけましたね・・・。
7月!!
暑い、暑い、夏のはじまりです・・・。

毎度のことながら・・・仕事が忙しく・・・少々、夏バテ気味です・・・(汗)
この前の休日、気分転換に、男料理をと・・・腕を振るいました・・・(笑)

そんな・・・男料理の強い味方!!!

無印良品「インド風チキンカレー」  キット!!!


IMG_2680.jpg



誰でも、簡単に、本格!インド風チキンカレーが、つくれます!

まず、材料を用意して、切ります。
ウチは、夏カレーなので、トマトを入れてみました・・・。
酸味が出て、おいしいです・・・オススメです!



IMG_2683.jpg



それを、炒めます。



IMG_2684.jpg



ここで、野菜などの旨みペーストを入れて・・・あとは、煮るだけ。



IMG_2685.jpg



仕上げに、お好みで、辛い・・・チリパウダーを・・・。



IMG_2687.jpg



出来上がりです!!!



IMG_2689.jpg



びっくりするくらい・・・簡単です。
子供は食べられないかも・・・大人の本格的カレーです!!!
これで、暑い夏を・・・少しでも、乗り越えられたなら・・・元気の出る・・・カレーです。
本当に、料理は、素人同然なのですが・・・このMUJIの料理キットが、あれば・・・無敵です。
料理する楽しさに目覚めそうです(笑)

みなさんも、日々、無理せずに・・・お互い、節電の夏を・・・乗り越えましょう!!

最後まで、目を通していただきありがとうございました!感謝です!!



2011-07-14 22:10  nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Superfly/Mind Travel [Music]

みなさん。こんばんは。
梅雨なので、仕方が無いのですが・・・とにかく、ムシムシ暑いですね。
みなさんも、体調管理は、十分に・・・。

最近、本当に、新しいCD(新譜)を、買うことが、少なくなりました(汗)
昔のアルバムのリマスターリシュー物は、たくさん買うのですが・・・(汗)
でも、若いアーティストの中でも・・・この・・・Superflyは、自分の中では、別格で・・・
ニューアルバム!楽しみにしていました。
デビュー当時の70年代、ヒッピースタイルの彼女。
ボーカルを聴いたとたん・・・ロックを感じました。
歌声が、パンチが、効いていて、艶があって、躍っている感じ!
歌声の隅々に、血が、通っているとゆうか・・・魂を感じます!!



IMG_2671.jpg



そんな彼女のNEWアルバム 「Mind Travel」 が、6月15日に、発売されました。
2ndアルバムからの間に、キャッチーなシングルが、たくさん発売されていて・・・
そのすべてが、収録されているので、うまくアルバムとして、まとまるのかな・・・と、
かなり、心配しましたが、かなり、うまく、まとまっていると、思います。
流れが・・・美しい。
デビュー当時の荒削りのロックンロールは、少し也をひそめたけど・・・(汗)
「今」のSuperfly、越智志帆の想いが、ギュウギュウに詰まった・・・オリジナルアルバムです。

これからの初夏のドライブにピッタリな、明るいアルバムです!!!

少しづつですが・・・全曲レビューさせていただきます。



1.Rollin’Days・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・オープニングらしい、ザックリしたロック。
                          彼女のボーカル力が、すごく発揮された・・・
                          カッコイイ一曲。

2.Beep!!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ロックなんだけど、前曲とは、少しちがう・・・
                          ビートロック。
                          この勢いは、気持ちいいです。

3.Fly To The Moon・・・・・・・・・・・・・・とにかくファンク。熱いこの盛り上がる・・・躍動感
                          この手の曲は、非常に、めずらいいと、思う・・・
                          新境地!!

4.タマシイレボリューション・・・・・・・・・・・・このアルバムバージョン・・・前曲のノリを損なわない・・・
                          流れがイイ!
                          熱さがそのまま・・・聴く人に、ダイレクトに・・・・
                          伝わります。

5.Eyes On Me・・・・・・・・・・・・・・・・・・・昨年の冬に発売されたシングルなのですが・・・
                          もっと売れても・・・よかったのに・・・
                          すごく、映画的で、好きなバラードです。

6.Deep-sea Fish Orchestra・・・・・・・・タイトル通り、ストリングスを絡めたロック。
                          この・・・音の・・・うねりが、最高です!

7.Secret Garden・・・・・・・・・・・・・・・・・こうゆう小粋なポップスを、うたう志帆も・・・いいですね。
                         ここまで、押せ押せの曲が、続いたので・・・
                         「ほっ」と、します(笑)

8.Sunshine Sunshine・・・・・・・・・・・・フォークロック好きなので・・・。
                         このコード進行・・・王道なのですが・・・いいですね(笑)

9.Morris・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・娘が父を想う曲って、案外、少ないと・・・
                         思うのですが・・・(涙)
                         この曲は、コンパクトなんですけど・・・
                         次曲への流れを最高に、しています。
                         ジーンときます・・・。

10.Wildflower・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・この曲の持つ「人の熱」、歌詞が放つ・・・光。
                         素晴らしいです。
                         ドラマも好きだったけど、紛れもなく、名曲だと、思う。

11.Free Planet・・・・・・・・・・・・・・・・・・・前曲から、一転、ロックンロール!!このスピード感と、
                         ゾクゾク感が、気持ちがいいです!!!
                         これぞ、ROCK!!

12.悪夢とロックンロール・・・・・・・・・・・・・王道のロックンロール。パーティーチューン!楽しい。
                         ライブ栄えしそうな曲。

13.Only You・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・この曲は、ゴージャスなバラード・・・
                         すごく、歌いこなしていると思う。
                         ホーンセクションが、ムードが、あって、いいですね。

14.Ah・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あ~~ばかりで、構成された賛美歌みたいな曲。
                         これは、意表を突かれた・・・きれいなエンディングです。



3枚目のオリジナルアルバムでも、新しさと、自分の中の想いを、取り入れて、成長しつづける・・・
やっぱり、真の通った・・・ボーカリストだと、確信しました。
今まで、聴かれなかった方は、ぜひ、聴いてほしいアーティストです。
アラフォーも、納得できる・・・素晴らしいアルバムです。




このアルバムのラスト曲  「Ah」。
6月29日に、急遽、歌詞入りを・・・シングル 「あぁ」 が、555円で、発売されます!!
綺麗なメロディーなので・・・どんな歌詞なのか、非常に楽しみです!!
その曲のアーテストフォトも綺麗です!!!




あぁ.jpg





最後まで、目を通していただきありがとうございます!感謝です!!



                         



2011-06-22 18:20  nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

6/19・・・父の日 [Life]

みなさん。日曜の夜・・・いかがお過ごしでしょうか?
朝から梅雨らしい・・・雨が降り続いています。

今日は、父の日です。

娘から父の日のプレゼントを、貰いました。



IMG_2664.jpg


素直に、うれしいです(笑)

プレゼントも、うれしいのですが・・・何をプレゼントしたら・・・喜ぶのか?・・・とか、考える・・・
その思いやりってゆうのですか・・・その気持ちが、うれしいし、大切にしてほしいです。
ちょっとした・・・メモに書かれた手紙・・・ありがたい・・・明日からも、ガンバロウと、思いました!!


プレゼントのキャンドルを、点けてみた・・・。



IMG_2666.jpg



揺れる炎に・・・ココロ穏やかに・・・・なります。
おぉぉ・・・メッセージが・・・・(笑)




IMG_2668.jpg




omisaへ・・・プレゼント&やさしい気持ちを・・・ありがとう!!
お父さんは、負けずに、頑張ります!!!


最後まで、目を通していただきありがとうございます!感謝です!!



2011-06-19 23:20  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

明日、ユーミンのライブに行きます・・・。 [Mind]

110325_news_ym.jpg


みなさん。こんばんは。
梅雨の中休みで、かなり、ムシ暑い休日でしたね・・・。
自分は、明日、ユーミンのコンサートに、行きます・・・。
いつも、チケットを購入した時から・・・もうコンサートは、スタートしています(笑)
大人になっても、コンサートの前日は、ドキドキ・ワクワクします(笑)

今回のコンサートは、アルバム「Road Show」の発売直後のスタートなので・・・
アルバムの出来が非常によかったので、期待していました!!

でも、3・11 震災後なので・・・
「ツアースタートを断念」するかもしれないと、聞き、不安でした。
中止せざるおえない地域や、当初の計画停電・・・全国的に、催し物の自粛・・・などもあり、
自分の中で、中止も仕方ないかもと、思っていました。

その中、松任谷社長の「全国を回ります!」と、強いメッセージ。
TV出演等で、ユーミン自身、ツアーを回る・・・熱い想いが、ヒリヒリ伝わりました。

今だから・・・全国を回る意味。
節電の中だからと言って・・・ステージのグレードを下げるんじゃなく、
今まで以上のステージを・・・そして、感動を・・・。

被災地域の方々、原発問題の地域の方々は、もちろんなのですが・・・
今回の震災は、同じ日本人として・・・
全国の人々、全員が、被災したと思います。
家や食べ物・・・家族は大丈夫だけど・・・ココロが、どうも、調子が上がらない・・・
人が、全国たくさんいると思います・・・。
だから、ひとときのオアシス・・・ココロ豊かにさせてくれる・・・
ユーミンのコンサート、全国津々浦々・・・POWERを届けてくれると・・・期待してます!!

この時間を大切に・・・過ごしてきます。
ニューアルバムの曲は、全曲!聴きたいけど・・・無理かな・・・・。


みなさんも、素敵な休日を・・・お過ごしくださいね。


最後まで、目を通していただきありがとうございます!感謝です!!





2011-06-04 23:45  nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

松任谷由実/Road Show [Music]

みなさん。こんばんは。
もう・・・6月なんですね・・・。
仕事が忙しすぎて、時間の流れが早いです(汗)
季節は、梅雨に入り、ココロも身体も、スッキリしない感じなのですが・・・
そんな時、少し気分を変えて、ゆっくり、ステキなアルバムに、じっくり・・・
耳をかたむける・・・それだけで、何か、少しでも、ストレスが、消化されると思うのですが・・・。



IMG_2647.jpg

松任谷由実、待望の36枚目NEWアルバム! 『Rod Show』

一言で、「最高」です。
タイトル通り・・・映画のようなアルバム。
ユーミンの歌の世界は、映像的。
歌詞、メロディー、ボーカルから、刺激を受け・・・自分の頭の中のファクターを通して・・・
聴く人を、その「うた」の世界にトリップさせてくれる・・・。
今回のアルバムは、特に、その傾向があります。
だから、アルバムを全曲、通して聴きたいです。
音のひとつ、ひとつに、人間の魂とゆうか・・・熱とゆうか・・・
伝わります・・・届きます!!
ここ数作・・・非常に、素晴らしいアルバムを発表しつづけるユーミン!
巷では、売り上げダウンとか、囁かれていますが・・・「本物」「本気」な、アルバムだと思います。
その答は、アルバムを聴けばすぐわかります・・・。
本当に、少しづつ・・・アルバムの全曲レビューさせていただきます(笑)

1.ひとつの恋が終わるとき・・・・・・このアルバムのオープニングナンバー。
                     イントロのギターが、艶があって
                     素晴らしい!ドラマティックな展開で、モロ大人の世界、
                     大人の一曲。

2.Mysterious Flower・・・・・・・・前曲から一転、ライトレゲエ調の明るいポップチューン。
                     ファンタジー世界観が、このアルバムの幅を広げています。

3.I Love You・・・・・・・・・・・・・・ど真ん中、ストレートなタイトル。
                     クールなんだけど、熱いグルーヴ感・・・
                     カッコイイし、背中を押される一曲!

4.今すぐレイチェル・・・・・・・・・・・・レディガガ!?って、思わせる・・・エレクトロなイントロ!
                     でも、一瞬で、ユーミンポップス全開!
                     まるで、SF映画のよう・・・。

5.夏は過ぎてゆき・・・・・・・・・・・・・うちの娘が、好きな曲です(笑)・・・サビが、切なくて・・・
                     耳の奥、ココロの奥で、リフレインします。
                     ユーミン王道のラブバラード。

6.太陽と黒いバラ・・・・・・・・・・・・・この曲好きです(笑) 熱い本格、ラテンナンバー!!
                     歌詞とサウンドのマッチさがいいですね。
                     こうゆう「ヌケ」のいい音、いいですね。

7.コインの裏側・・・・・・・・・・・・・・・大人の切ないラブソング。
                     言葉より、とにかく聴いていただきたい・・・
                     ユーミンだから作れる世界観です。

8.夢を忘れたDreamer・・・・・・・・・この曲、大好きです(笑) フォークロックとゆうか・・・
                     歌詞も、前向きなんだけど、強さばかりじゃない、
                     弱さもある・・・。
                     だから、聴く人、すべてにあてはまる曲だと思います。

9.GIRL a go go・・・・・・・・・・・やっぱり、こうゆうR&Rは・・・
                     ライブで、化ける曲だと思う(笑)
                     ココチ良い・・・この感じいいです(笑)

10.バトンリレー
11.ダンスのように抱き寄せたい・・この2曲は、アルバムのこの位置に、収録されて、
                     ものすごく!化けた曲!
                     シングルの時は、何か、足りない感じだったけど・・・
                     この位置に落ち着いて、この位置から・・・POWERを、
                     発していると思う!
                     TV出演時の生でのこの2曲は、生まれ変わりました・・・。
                     人に届く・・・伝わる・・・ただただ感動しました。
                     このアルバム(映画)のエンドロールな感じで・・・
                     聴き終わると、ココロが、
                     豊かになる・・・感動・・・そんな感じです。



自分なりに、ただただ、個人的に、書いてみました(笑)
少しでも、ユーミンのニューアルバムを聴いていただく、きっかけに、なれば、うれしいです。
こんな時代だからこそ・・・本物の「うた」、人のぬくもりを感じる「うた」が、響くのでは、ないでしょうか?



IMG_2651.jpg

先月だったのですが・・・セブンイレブンで、このような冊子が、無料で、置かれていました。
まだ、お店に、残ってある所もあると思うのでぜひ・・・。
ユーミンの興味深いインタビュー満載です!!


みなさん・・・素敵な休日を、お過ごしください・・・。
仕事の方は、焦らず・・・ぼちぼちいきましょう!!!


最後まで、目を通していただきありがとうございます!感謝です!!


                     


2011-06-03 23:30  nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

無印良品・レモンケーキ [Life]

みなさん。こんにちは。
休日なのに・・・雨ですね。
こんな日は、家で、ゆっくり過ごすのもいいですね。
明日からの為に!!

娘(小4)が、以前、無印良品で、焼きケーキのキットを買っていたことを・・・思い出して、
急遽、その「レモンケーキ」を、作ることになりました!!


IMG_2653.jpg


本当に、簡単!!
パウダーと、バターと、タマゴを、ボールで、混ぜるだけ・・・
そして、型に、流し込むだけ(笑)


IMG_2655.jpg



あとは、オーブンで、焼くだけ・・・。


IMG_2656.jpg


ハイ。出来上がり!!



小4の娘でも、ひとりで、出来る・・・見ていた自分も、これなら作れる・・・(汗)
超・カンタン!!そして、おいしい・・・本格的、レモンケーキです!!
こうゆう感じで、娘も、ひとつづつ・・・成長していくんだ・・・と、思いました。
こんなに、穏やかな時間の流れをくれた・・・雨も、少し・・・見直しました(笑)

みなさんも、残りの休日を・・・楽しく・・・お過ごしくださいね。


最後まで、目を通していただきありがとうございます!感謝です!!



2011-05-29 16:30  nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雨の月曜日・・・。 [Mind]

みなさん。こんばんは。
雨の月曜日ですね・・・。
スッキリした気分で・・・いざッ仕事・・・。
雨・・・。
テンション下がりますが・・・。
気持ちの持ちようで・・・がんばりました(笑)

最近、「幸せ」って・・・よく考えます。
自分も、人生の半分を過ごしてみて・・・いろいろ考えます。
「あの時、こうしたらよかった・・」とかの後悔は、無いのですが・・・。
ただただ・・・毎日を、大切にしよう・・・。
そして、健康で、家族三人、仲良く・・・暮らせたらいい。
好きな音楽を聴き・・・。
好きな映画を観て・・・。
好きな本を読んで・・・。
好きなアーティストのライブに行き・・・。
今まで、ごく、普通に、楽しんでいたことを・・・守りたいです。

この先、どうなるか・・・誰もわからない・・・。
だからこそ、不安に、負けずに・・・少しでも進みたい。
でも、この国のリーダーは、もう少し、「本気」で、この国の未来を考えていただきたい・・・。

そんな難しいこと考えたくないけど・・・(汗)

久しぶりに、このブログに帰り・・・早々、コメントを頂き・・・「人の絆」を感じました。
ありがとうございました。
これからのブログの励みになります!!

いっぱい書きたいことがありすぎて・・・。
自分のココロの中を、整理して、書きます。
人生の半分を過ぎて・・・自分が、影響を受けた!音楽なんかも・・・紹介したいし・・・。
松任谷由実、待望のニューアルバム「Road Show」のことも・・・紹介したいし・・・。
自分のペースで、ボチボチ更新しますので、よろしくお願いします!!


IMG_2595.jpg




IMG_2598.jpg



この写真は、3・13(日曜日)に撮影しました。
テレビニュースでは、津波の恐ろしい映像ばかりで・・・。
同じ日本で、あれだけの大きい天災が・・・。
自分の住む街は、テレビを消せば・・・いつもと何も変わらない・・・穏やかな春。
この矛盾を・・・今の自分には、言葉で表現できませんでした。
自分に、いったい何が、できるんだろう?
その気持ちと、西日本の製造業の休日出勤、残業の日々・・・。
ココロも身体も、押し潰されそうで・・・しんどい。
でも、こうして、日々・・・時間は流れる・・・。
春は過ぎて・・・。
また、新しい季節を迎えます・・・。
この国は、美しく、タフです・・・ひとり、ひとりのチカラ信じたいですね。



最後まで、目を通していただきありがとうございます。感謝です!!




2011-05-23 22:20  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

前の10件 | -

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。