布袋寅泰/LONELY★WILD [Music]

IMG_2004.jpg

みなさん。こんばんは。
3連休の最終日。
とても気持ちの良い雲、ひとつない青空・・・。
本当に、ココロが、元気になりました。
明日の事なんて、おもいっきり忘れました!!
そうやって、いつも、気分をリセットさせることは、いいことだと思っています。


IMG_2003.jpg


そして、前から・・・気になっていた・・・

オリーブの木を買いに、行きました。

オリーブの木は、「平和の象徴」。

これから、グングン大きくなって、凛とした木に成長してほしいなぁ。

この世の中、少しでも、争いや、貧困が、なくなるような・・・平和な世の中に、なってほしいなぁ。

そんな願いも込めて、植えてみました。



IMG_2010.jpg

明日から、また、仕事が始まるのですが・・・。
やっぱり、テンションが、上がりません。
無理しないように・・・と、思うのですが・・・
自分を殺して、無理してしまう。
自分に、「焦らんとこう・・・焦らんとこう・・・」と、言い聞かせるのですが、
焦って、空回りばかりしている・・・。
今日の一曲は、そんな不器用な奴に、熱い情熱が、注がれた・・・メッセージソング。
何度、この曲の熱さに、魂が、揺さぶられたか・・・。
布袋の熱いギターソロ、そして、魂ムキ出しのボーカルが、生々しく信じることが出来る・・・。

スピードが、あるから? ロック?
ギターが、ガンガン鳴っているから? ロック?

そうじゃなく、やっぱり、「魂」が、あるから・・・ロックだと、教えてもらった曲でもあります。




哀しいから 笑うんだろ?
街角の 天使たち
傾いた 陽の光
眩しげに 睨みつけ

アスファルトに咲く花の香り
皮ジャンのポケットにつめて
暗闇にカラスと消えてゆくLONELY★WILD

きっといつの日か 孤独とも愛しあえる
影さえ捨てた奴等には 判るはずのない祈り
きっといつの日か 自分を超えられると
涙が出るほど痛いPUNK 聴くたびに信じられる


IMG_2012.jpg

シングル曲でした。
アルバム「GUITARHYTHM Ⅲ」に、収録されています。
皮ジャンの布袋が、カッコイイジャケです。
全編、疾走感のある・・・ギターとコンピューターのバトル!!それが、「GUITARHYTHM」のコンセプト
だと、思います。
すごく、自分が、ダメダメな時、このアルバムを聴いて、目を覚まします。
自分の隠れていた・・・熱い情熱に、火をつけてくれるアルバムです。

先のことを不安がらずに・・・歩いていけたら・・・どれだけいいか。
きっといつの日か・・・自分を超えられると・・・信じて・・・頑張ります!!!

みなさんも、明日から、学校や、仕事って人が多いと思いますが・・・
お互い、頑張りましょう!!
ファイト!!

最後まで、目を通していただきありがとうございます。感謝です!!


2009-10-12 22:40  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

すごく気になる・・・カバーアルバム!! [Music]

パーソンズ 1.jpg


みなさん。こんばんは。
3連休も・・・終りに近づいてきてますね・・・。
テンションも下がり気味なんですが・・・。
なかなか、いい感じのカバーアルバムが、10月28日に、発売されます!!

それは・・・。

PERSONZが、盟友・BOOWYの楽曲をカバーする!!!

これは、凄い!!

かなり、私の音楽の血が、騒ぎました!!!

ロックナンバーを集めた・・・1枚と、
ポップナンバーを集めた・・・1枚の2枚同時発売です!!

BOOWYナンバーのカバーと、PERSONZのセルフカバー曲で、構成されていて・・・
なかなかな、選曲だと思います。


「BOφWY meets PERSONZ~BOYS, WILL BE BOYS」

パーソンズ 3.jpg

2009/10/28発売 2500円
Hatch Entertainment / avex marketing
XNHT-10017

収録曲
01. DREAMIN’
02. ONLY YOU
03. MARIONETTE
04. RUNAWAY TRAIN
05. JUSTY(以上 BOφWY)
06. BE HAPPY
07. MIDNIGHT TEENAGE SHUFFLE
08. NOBODY’S PERFECT
09. 夢の咲く花
10. DEAR FRIENDS(以上 PERSONZ)
※全10曲収録予定/曲順未定




「BOφWY meets PERSONZ~GIRLS, WILL BE GIRLS」

パーソンズ 2.jpg

2009/10/28発売 2500円
Hatch Entertainment / avex marketing
XNHT-10018

収録曲
01. わがままジュリエット
02. BE・BLUE
03. HONKY TONKY CRAZY
04. NO.NEW YORK
05. RAIN IN MY HEART(以上 BOφWY)
06. MAYBE CRAZEE~I LOVE YOU~
07. VENUSの憂鬱
08. SLEEPING BEAUTY
09. 7COLORS
10. DEAR FRIENDS(以上 PERSONZ)

※全10曲収録予定/曲順未定


これは、PERSONZからの最高なプレゼントだと思います!!

バンドブームの時、から大好きなバンドで、本当に、よく、ライブに行きました。
JILLのシャウトにロックを感じ、自分達にメッセージを届けてくれた!!
親交のあったBOOWYをカバーする・・・。
かなりのプレッシャーだったと思いますが・・・ヒムロックも布袋も松井さんも、マコッチャンも・・・
PERSONZなら、カバーしてもよい!と、認めたのだから・・・凄い!!
PERSONZナンバーのセルフカバーも期待してます!!
特に、「夢の咲く花」は、大好きなんで・・・。

とにかく、10月28日が、待ちどうしいです!!

最後まで、目を通していただきありがとうございます。感謝です!!


2009-10-12 17:55  nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

荒井由実/14番目の月 [Music]

IMG_1873.jpg

みなさん。こんばんは。
最近、自分をうまくコントロールできずにいます。
目に見えないものに、不安がり・・・。
ひとり迷路の中。
けど、自分は、ひとりじゃない。
いろいろな形で、元気をもらいました。

こんなブログに、辿り着いたみなさん!本当に、ありがとうございます!!
何かが、みなさんへ、届くよう・・・・がんばります。

今日は、みなさんに、伝えたいことは・・・今夜の「14番目の月」!!
とても綺麗です!!
月明かりが、やさしくて・・・癒されます。
ココロが、穏やかになります。

「太陽」の陽射しは・・・力強く。
「月明かり」は・・・しなやかですね。

十五夜満月もいいですが・・・。



つぎの夜から 欠ける満月より
14番目の月が いちばん好き


このユーミンの感覚が・・・素晴らしい!!
十五夜、満月などの歌は、たくさんあるけど・・・
14番目の月・・・を歌った歌は・・・・やはり、この曲だけだと思います。
ユーミンの着眼点とゆうか・・・センスは、光ってます!!
今回のツアーでも、歌われているのですが・・・キラキラシルバーのミニスカワンピで、
キメキメに歌う、はしゃぐユーミンは、やはり・・・誰もマネできません。
輝いています!!

仕事帰り、髪を短くカットしました。
スッキリしました。

忙しさに流されず・・・少しは、「月」を見上げる余裕を大切にしたいですね。


最後まで、目を通しいただきありがとうございます!!感謝です!!


2009-09-04 23:44  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

矢野顕子リサイタル2009~ピアノ弾き語り~ [Music]

IMG_1870.jpg

みなさん。こんばんは。
このブログを見ている人に学生さんが、いるのか・・・わかりませんが・・・(汗)
今日から、9月、新学期ですね。
何度でも、新しい気持ちで、スタートさせましょう・・・。
日々、丁寧に生きることは、難しいけど、少しでも近づけたら・・・。
すごく、人間的に成長できていると・・・思います。
時間を積み重ねる凄さ・・・美しさ・・・。

そんな気持ちにさせてくれた・・・素敵な、素晴らしいライブを体験しました。

8月最後の土曜日・・・私の住む、となり街に、矢野顕子さんのピアノ弾き語りライブが、ありました。

アッコちゃんは、私の二つ上の兄が、YMO世代で・・・その流れで、よく「ごはんができたよ」「ただいま。」
など・・・聴かされました。
最初は、まだまだ、ベイビーな私には、ピーンとこなくて・・・(汗)
高校生の頃に発売された・・・「グラノーラ」を聴き・・・アッコちゃんワールドにのめりこみました。

今回は、嫁さんじゃなく、娘と二人で行きました。

本当に、ステージにピアノ一台のみ。

ステージの袖から笑顔で駆け出してきた・・・アッコちゃんは・・・チャーミングすぎて・・・。

息も飲み込めないくらい・・・空気が、もう・・・その「音の世界」で・・・。
ピアノとアッコちゃんが、一心同体で・・・。
その時の気分で・・・決められる曲目・・・凄すぎ!!
当日、雨が降っていたので・・・急遽、マッキーの「雷が鳴る前に」を歌ったり・・・。
くるりのカバーなど、アッコちゃんの解釈で、自分の音と、声で伝える・・・
まだまだ、伝えたい・・・カバーしたい「いいうた」が、あると・・・おっしゃってました。
「きよしちゃん」の矢野顕子ロックをしっかり届きました。天国にも響いたと思います。

「ごはんができたよ」は、すごく、グッときました。
言葉にできないくらい・・・走馬灯のように・・・今までのことが、流れました。
最後に「ひとつだけ」。
ふわふわした感じなんだけど・・・芯がブレていない・・・アッコちゃん。
そんな音楽の魔法にかかった空間でした。

娘も「すごくよかった!!アッコちゃん!!かわいい!!」と、興奮気味に言ってました。

アッコちゃんのオフィシャルサイトで、このコンサートの模様が、すごく、上手な文章で、
載せられています・・・それと、セットリストも・・・。
ぜひぜひ、ご覧くださいね!! 
 ↓↓↓

http://www.akikoyano.com/categories/g/genre:event/sub:concerts


明日も仕事・・・がんばりましょうね!!

最後まで、目を通していただきありがとうございます!!感謝です!!


2009-09-01 22:51  nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

松任谷由実/Forgiveness [Music]

02134942ゆーみん.jpg

みなさん。こんばんは。
前回のブログで、ここ最近の自分の中にあるモヤッとしたものが、文章にし、振り返ってみて・・・
何か、また、前に進めそうに思えました。
やっぱり、こんな記事でも、読んでいただける・・・普段、ぜったい出会えない人と、繋がれる・・・。
ありがたいことだと・・・・感謝の気持ちで、いっぱいです。
こうゆう・・・日曜の夜は、ナーバスになりやすいですね。
休日の楽しかった分、明日から・・・始まる・・・新しい日々の不安。
焦らず・・・先へ進みたいですね。

先週、8月22日、大阪国際会議場・グランキューブで、ユーミンのコンサートツアー「TRANSIT」の・・・
追加公演が、あり、家族三人で、行ってきました。
前回の5月の公演は、嫁さんと二人で行ったのですが、ツアー「TRANSIT」!!
本当に・・・素晴らしいステージでした。
聴かせる・・・その「音世界」その「歌世界」・・・何度もトリップさせられました。
集中させられるステージで、なぜか・・・最後、ジーンとくる。
そして、本日のピックアップしたこの曲は、終盤・・・「守ってあげたい」の次に歌われるのですが・・・。
うちの娘が、当時、よく「シチューのうた」とか言って・・・
よく、無邪気に歌ってました。

「ゆるし合う ほほえみは 神様にもらった・・・・」
「信じ合う まなざしは 神様にもらった・・・」

そのサビの部分で、後ろのスクリーンに子供達の合唱する映像とリンクし、
上から・・・すごいキラキラのスパンコールが、降り・・・おもいっきり、たくさんの愛を・・・
伝えるユーミンの熱唱に感動し、ココロ打たれました・・・(夫婦で・・・)。

その帰りに、どちらから言うのでなく・・・8月は、娘も連れて行こうと・・・暗黙の了解で・・・。

そして、8月22日、2階席でしたが、娘のことを考えると・・・ゆっくり見れるし・・・。
やはり、娘も成長したとゆうか・・・「シャングリラⅡ」の時は、途中で寝る・・・。
「6×7」の時は、ステージが近すぎて・・・引いてました(笑)。
けど、今回は、きちんと、細かい所まで、見てました。
あの・・・ユーミンパワーと、ステージングの流れは、最高で、娘に、どのように・・・届いたか・・・
聞いてみたいですが・・・帰りに、ものすごく、ライブの感想を話してくれました。

最後に、恥ずかしいのですが、「Forgivenessの時、お父さんもお母さんも泣いてたやろ??」


IMG_1867.jpg

本当に、今のユーミンだから歌える・・・伝わる・・・楽曲だと、思います。
一部の人達じゃない・・・普遍に、小さい子からおじいちゃん・おばあちゃんまで、伝わる「うた」
今後のユーミンが、楽しみです!!

最後まで、目を通していただきありがとうございます。感謝です!!



2009-08-30 23:43  nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

吉井和哉/ONE DAY [Music]

IMG_1743.jpg
やっと週末ですね・・・みなさん。お疲れ様です・・・。
このブログを、はじめる前は、仕事の人事異動のことで、スッキリしない日々が続いていたのですが・・・
ブログをはじめてから・・・空気が変わったとゆうか・・・良い風が、吹いてきた・・・光の射す方向が見えてきました。
やはり、何でも・・・不安がらずに、一歩、前に進む・・・新しいことをチャレンジする気持ちが大切ですね。
来週の火曜日(6/16)から、新しい部署ですが、すごく前向きで、やる気が、満ち溢れています!!
焦らず・・・自分らしく、がんばります。
こうして、ブログに、自分の素直な気持ちを書く・・・。
みなさんに、この気持ちが、届けばうれしいし・・・自分自身への問いかけにも、なっています。
そんな気持ち・・・もがいていた自分が、スッーと、抜ける・・・感じが、とても、シンプルに、響く曲が、あります。

吉井和哉・「ONE DAY」。
最新アルバム「VOLT」に、収録されています・・・。

イエモン時代から大好きで、ずっと聴いたり、ライブ行ったりしていたのですが・・・。
ソロになり、2枚目のアルバムが、出るまで・・・ほとんど聴かなくなりました。
あまりにも、内省的な感じが・・・受け入れられなかったから・・・。
しかし、何かが、「パチン」と弾けた・・・今、吉井和哉は、最高に、いいうたを歌い、いい音を鳴らしている。
このアルバム・・・今じゃめずらしく、10曲入りで・・・とにかく、「音」が、いい!!
カッコイイ!!シブイ「音」が、鳴っています!!
吉井和哉ワールドらしい詞の世界が・・・たまりません・・・。
そんなアルバムの中で、一際、シンプルで・・・光があり・・・すごく、前向きに、ココロを動かして・・・
くれる一曲です。



降りた電車に誰が乗ってたかなんて
気にすんな もう彼らは遠くへ行った
今のイメージ頼りに 震えるプラン的確に
迷わずおじけずに 新しい駅を目指して

この願いが叶うといいなずっと自分を信じているんだ

ONE DAY 目を覚ます ONE DAY 日が昇る
ONE DAY 突き抜けるまで very well



シンプルな言葉だから・・・わかりやすくココロの奥に届く。
来週、新しい場所で、チャンスだと思い・・・突っ走ります。

6/28、大阪城ホールで、吉井和哉のライブが、あります。
行くのですが・・・非常に楽しみです。
音楽のパワーを受け取ってきます・・・そのパワーを・・・文章にできたらいいのですが・・・。

みなさんに、とって、明日が・・・素敵な休日でありますように・・・。
最後まで、目を通していただきありがとうございます。感謝です!!


2009-06-13 00:01  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

武部聡志/PIANO MAN~FOR YUMING LOVERS [Music]

IMG_1740.jpg
今回は、みなさんに、おすすめCDを紹介させてください・・・。
日頃のバタバタした・・・時間に追われる日々・・・。
ゆっくり、音楽に、耳にやさしい・・・そんな癒しのCDです。

武部聡志/PIANO MAN~FOR YUMING LOVERS

タイトル通り・・・全曲、ユーミンの楽曲で、構成されています!!
武部さんは・・・今や・・・人気キーボーディスト、アレンジャー・・・で、名前を知らない人が、いないくらい・・・
メジャーな方です。
ユーミンのツアーのキーボード、音楽監督も武部さんで・・・ユーミンの楽曲を、正隆氏より?熟知した方だから
こんな素敵なピアノインストアルバムが、発売されたのだと思います。

ピアノインストアルバム・・・ダラッーとしたイメージが、ありますが・・・。
このアルバムは、ピアノ一本の曲もありますが、コーラスが、入って・・・広がりがある曲になったり、
ストリングスが、入って・・・奥が深くなったり、アコースティックギターや、胡弓などのコラボも・・・
すごく、楽曲の色が、滲み出て・・・素晴らしいです。
それと、ファンも唸らす・・・選曲が、非常にイイです。
ユーミンの代表曲は、もちろん!隠れた名曲まで・・・非常に、「愛」を感じる選曲です!!

01 経る時-prologue-
02 守ってあげたい
03 ずっとそばに
04 卒業写真
05 霧雨で見えない
06 ハルジョオン・ヒメジョオン
07 朝陽の中で微笑んで
08 グッド・ラック・アンド・グッドバイ
09 遠雷
10 残暑
11 春よ、来い
12 経る時

ユーミンファンじゃない方も、ぜひ!聴いていただきたい・・・大人のアルバムです。
昼下がり、そして、夜・・・じっくり、耳を傾けるのもよし・・・。
日頃の疲れ・・・ストレスが、和らぐ・・・そんな気持ちにさせてくれる・・・アルバムです!!

武部さんの人柄が、伝わる・・・それと、ユーミンのメロディメーカーとしての才能が・・・溢れた・・・
大切なアルバムです!!

まだ、火曜日ですが・・・日々、がんばりましょう・・・ぼちぼちと・・・・焦らずに・・・。
最後まで、目を通していただきありがとうございます。感謝です!!

タグ:ユーミン


2009-06-09 22:07  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。