松任谷由実/まずはどこへ行こう [Music]

最近、自分の中で、休日は、何もかも忘れて・・・
おもいっきり楽しもうと・・・思っていまして・・・。
昨日、学生時代以来、久しぶりに・・・「ボーリング」に、行ってきました!

去年のユーミンのライブで、「まずはどこへ行こう」の最後のキメポーズが、
ボウリングの投げるシーンで・・・なかなか決まってて、カッコイイ!
一緒に観に行った娘が・・・「あのユーミンのキメポーズ・・・最高ッ」って言ってまして・・・
そして、いつか、「ボウリング」に行きたい!と、ずっーと言っていて・・・今になりました(汗)


IMG_2442.jpg



今のボーリングは、子供用にガーターなし、子供用の軽いボールもあり・・・・
なかなか楽しい時間を過ごせました!!


このボウリング場・・・私が、小さい頃からあるのですが・・・建物は新しくなっているけど・・・
私が、中学の頃、はじめて、グループデートした・・・
思い出の場所(笑)
何か、その時の空気感は・・・変わってないなぁ・・・



なにげない 風に目を細め
la.la. きみの声が 近くでなびいてる
もどらない 季節の速さで
ゆっくり 走ろう



ユーミン「まずはどこへ行こう」のフレーズです。
オリジナルアルバム「そしてもう一度夢見るだろう」収録。




IMG_2469.jpg




この曲のフレーズのように・・・
自転車に乗って、前の日からドキドキして・・・
髪型もセットして、おしゃれして・・・
舞い上がってたのを・・・思い出します。

歌詞に出てくる・・・
「クリームソーダーたのもう」
って・・・自分の中の青春の色なんです。
グリーン色で、ソーダの炭酸の泡・・・その上にバニラアイスの溶け合う・・・色彩。
青春なんですね・・・。
そして、ユーミン王道のポップメロ・・・
このポップ感も・・・たまらなく、青春です!
この曲を聴くと・・・あの頃のみんな元気かな・・・?
みんな幸せだったら・・・いいな。
そう少しセンチになります・・・(汗)

ボーリング・・・日頃の運動不足・・・解消できました(笑)


ここで・・・話は、脱線なんですが・・・
私が、中学の頃のボーリングデートは・・・この曲の影響大です!!



街はずれにある ボーリング場で
4人ともストライク 4度ずつとるかも・・・

ふたりとふたりで ゴキゲン
American Graffiti みたいな
ひとときすごせば
クラス仲間の うわささえ平気よ!



河合奈保子「ダブル・デイト」のフレーズです。
オリジナルアルバム「あるばむ」収録。



IMG_2472.jpg


ユーミンの曲は、青春を思い出させてくれる曲。
この河合奈保子の曲は、あの頃の等身大の自分と重なりますね・・・。
今、聴くと・・・何か、はずかしくて、テレますね(汗)
そうゆう感覚が、青春なのかな・・・・。


また、新しい一週間がはじまります・・・ゆっくり、ぼちぼちスタートしましょう!!
全国的に、雨みたいですが・・・雨空でも・・・見上げる余裕がありますように・・・。

最後まで目を通していただきありがとうございます。感謝です!!






2010-07-11 23:30  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

松任谷由実/バトンリレー [Music]

先日、ウチの娘(小3)の部屋を模様替えをし、
いらなくなった・・・おもちゃなど、整理しました・・・。
いざ、捨てるとなると・・・懐かしい・・・思い出いっぽいのモノばかりで・・・
捨てられませんでした(汗)
ひとつ、ひとつに、娘の笑顔があり・・・
つい最近のことなのに・・・時間は流れている・・・
そんな娘も・・・もう小学3年生。


IMG_2426.jpg



この犬のぬいぐるみは、娘が、赤ちゃんの時に、買ったもので・・・
いつも、枕元において寝ていました。
おなかを押すと「ワンワン・・・」と、鳴り、すごく、喜んでました(笑)




IMG_2424.jpg


シルバニアは、4歳の誕生日に・・・おじいちゃん・おばあちゃんに、買ってもらったもの。
毎日、飽きもせず・・・遊んでましたね
そのうち・・・親も夢中になり・・・いろいろドレスアップしていきました(汗)
片付けも忘れて・・・久しぶりに広げると・・・なかなか、迫力ありますね。
自分のマイホームより、立派です(汗)




IMG_2429.jpg


そして、最近の娘のハマッているものは・・・
アイロンビーズ!!
ひとりで、いろいろデザインして、色を決めて・・・作っています!!
作ったものは・・・いろいろな友達に、プレゼントしています!

勉強も大切だけど・・・
遊びから教わるたくさんのことを・・・
吸収して、やさしい、ステキな女性へと、成長してほしいです・・・。
焦らず・・・自分のペースで・・・ゆっくりでいいから・・・
omisaらしく・・・。


そんな あどけない顔して 眠ってるあなたも
悩みは たぶんあるのね
やがて 大人になったとき きっとわかるでしょう
どこにも ゴールなどないこと
それでも それでも 走っている


長い時間をくぐりぬけ あなたは
きっと 見ることになるでしょう
遠いゴールじゃなく そこには
あなたのことを かけて来るのを 待ってる人がいる



このフレーズ「バトンリレー」
ユーミンの両A面シングル曲!!


IMG_2431.jpg



今までのユーミン楽曲には、めずらしい・・・タイプの歌詞のように思います。
やさしい空気感。
ココチ良いメロディ。
そんなユーミンのやさしい眼差しに、満ち溢れた・・・キラキラした楽曲です。
本当に、ステキです。
最近のユーミン楽曲は、どれもいいです。
勢いとかじゃなくて、すごく、リラックスして、素直に、歌っている・・・
だから、聴き手にも、しっかり、伝わり、届くんだと思います。
一曲の重さとゆうか・・・丁寧ですね・・・最近のユーミンは・・・。
そして、この曲も、耳に、そして、胸の奥に残る・・・響く・・・歌詞・・・。
ぜひ、次の世代にも、ユーミン楽曲を伝えていかなければ・・・いけないですね。
素晴らしい音楽は、「ココロを豊かに・・・」してくれるから・・・。


明日は、7月7日・・・七夕。
晴れるといいな・・・。


最後まで、目を通していただきありがとうございます。感謝です!!


2010-07-06 23:10  nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

初音ミク オーケストラ [Music]

突然ですが・・・(汗)
みなさん。初音ミクって・・・ご存知ですか?
実際に存在する・・・生身の人間のアーティストでは・・・なく。
バーチャル界のアイドル!!
「ボーカロイド」とゆうボーカル音声の機械が、プログラムされ・・・歌っている・・・・
まさに、今の日本を象徴する・・・
サブカルチャーの代表格です!!

私は、世代的に、70年代後半~80年代アイドルが、めちゃくちゃ好きで・・・
アニメや、ゲームに、あまり関心もなく、夢中になりませんでした。
だから、最初、初音ミクって、かなり、抵抗がありました(笑)
音楽雑誌で、かなり話題にもなっていたし・・・
このジャケットに・・・やられました(笑)


IMG_2411.jpg




IMG_2412.jpg



この完全なコピー?
カバーアルバム??
完全すぎる・・・完成度・・・脱帽です。

内容も・・・YMOファンを・・・唸らせる・・・ほど、完璧です。
今まで、YMOのカバーアルバムは、何枚も発売されていますが・・・
あまりにも、YMOをリスペクトしすぎて・・・変なアレンジばかりで・・・(汗)
でも、初音ミク オーケストラ(HMO)は、ストレートすぎる完璧なコピーの域!!
ボーカル?も・・・チャーミングすぎる!!
YMOのオジサンキャラも捨てがたいけど・・・
このHMOのアニメキャラも・・・いいですね。
時代も世代も越える・・・YMOサウンドは、最高です。
ウチの娘(小3)も・・・今、「Perfume」に夢中で、テクノって、ジャンルに、まったく自然に・・・
吸収しています。
だから、車の中で、初音ミクが、流れても・・・自然に口ずさんでます・・・・(汗)
「ライディーン」なんか・・・鼻歌・・・。

このアルバムは、基本的に、YMOの「AFTER SERVICE」・・・散開ライブの流れ・・・アレンジで・・・
非常に、ライブ感が、あります。
オープニングの「プロパガンダ」から・・・静かに高めてく・・・「東風」へと・・・流れが絶妙!!
私の大好きな「希望の河」!!
意外に・・・「ロータス・ラブ」に・・・グッときました。
私も歳を重ねて・・・いい曲だと、再発見できました。
そして、怒涛の「ナイス・エイジ」「テクノポリス」「ライディーン」の流れ・・・スゴイ!!
カッコ良すぎ!!
ロックしてる!!
やっぱり、YMOサウンドは、3人の個性が、ぶつかりあって・・・輝いた!!と・・・
つくづく思いました。
計算された・・・リズム。奥の深い歌詞・・・そして、音楽センス!

私は、いつもライブ感のあるアーティストが、大好きで・・・
初音ミク・・・そんな機械・・・って、思われるかもしれませんが・・・
今の・・・衰退している・・・ただ、カッコつけて、中身の無い歌詞を歌う・・・J-POPより・・・
よっぽど・・・熱いスピリッツを感じます。

CDの帯に・・・「松武秀樹」が、絶賛した・・・って、書かれていて・・・・胸が、熱くなりました!
松武さんが、認める・・・HMOは、やっぱり、スゴイです。
余談なんですが・・・松武秀樹さん。
私が、中学生の頃、うちの兄貴が、YMOの大ファンで・・・よく聴いていましたが・・・
中学生の私には・・・高度な音楽「YMO」を・・・理解するのに時間が、かかりました。
そんな時、兄貴が、「このシンセや、コンピュータープログラマーは、全部、松武さんや・・・。」
って、マジで・・・。


IMG_2406.jpg




IMG_2409.jpg





この曲のバックトラック・・・綺麗で・・・カッコイイ!!って、思っていたから・・・
早速、歌詞カードのミュージシャンのクレジットをみると・・・やっぱり、松武さん・・・。
そんなアイドルのアルバムから・・・松武さんのソロアルバム!!を聴きました。
これが、また・・・いいんですよ!!
松武さんのソロは・・・またの機会に・・・紹介させていただきます・・・。

話は、脱線しましたが・・・(汗)
このHMOのアルバムを購入して・・・男兄弟、ましてや、みんな家庭持ち・・・普段連絡も・・・
あまりしないのに・・・CDをコピーして送りました。
YMOのファンの兄貴も・・・納得させるほど・・・素晴らしいアルバムです。
兄貴の娘(中3・小5)も、このアルバムに、ハマっているみたいです(笑)

気分的に、ジメッーとした梅雨空。
この気持ちいい・・・音楽に触れてほしいです。
きっと、ココロも身体も解れます!!

最後まで、目を通していただいてありがとうございます。感謝です!!


2010-07-01 11:11  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます