ブルーリボンに願いを込めて・・・ [Mind]

IMG_1797.jpg

昨日、私の地元で、北朝鮮拉致被害者家族の横田滋氏、増元照明氏の講演会が、開催されました。
私も、人の親。
ぜひ、生で、講演を聞きたくて・・・。
横田氏は、いつものTVなどで拝見するイメージどおり、穏やかな口調で、丁寧に、わかりやすく、
今までの北朝鮮の理不尽な対応を語られました。
増元さんんは、九州男児らしい、エネルギッシュなチカラのこもった熱弁をされました。
この問題は、本当に、人権を無視した冷酷、極まりない犯罪で・・・同じ日本人として、許してはいけない問題!!
日本人の中には、「たかが拉致されたことで・・・」とか、他人事のように思う方が、いると思いますが・・・
すごく悲しいことです。
何も悪くない人を・・・言葉もわからない・・・アナーキーな思想の国に、連れて行かれる・・・・。
どれだけ、日本を思い、信じて、今、生きておられるのか・・・。
考える程・・・胸が痛く、何もできない・・・この国、日本が、はずかしく思います。
今、国会は、自分達のこれから始まる「イス取りゲーム」に必死で・・・・本当に、情けないです。

新しい政権、総裁が、決まったなら・・・拉致問題も、ぜったい、早期解決するよう努力してほしいです。
横田氏も、76歳と高齢化する家族会の方々の為にも、一日でも早く、ご家族のもとに、帰国できるよう・・・
私は、願います。
他人事じゃなく、自分の身になって考えなくちゃいけない問題。
めぐみさんは、工作船の中で、「お母さん・・・」と叫び、壁を擦り・・・北朝鮮に着いた時、爪がはがれて血だらけ
だったと・・・・そんな証言を聞くと、ココロが、痛く、涙が止まりません。

本当に、一日も早く、日本へ、そして、元気で暮らしておられると信じています。

ブルーリボン運動
北朝鮮に拉致された日本人被害者を救出するための運動。
ブルーリボンは空と海の青い色(ブルー)に由来し、近くて遠い国の関係である日本と
北朝鮮の間で、両国を結んでいる空と両国を分断している海をイメージし、拉致被害者とその家族
が空と海を見て、同時に再会の時を楽しみにしていることを意味します。


最後まで、目を通していただきありがとうございます。感謝です!!


2009-07-19 01:33  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

パワースポット パート3 + 渡辺美里/伊勢市観光文化会館Live!! [パワースポット]

IMG_1781.jpg
みなさん。こんばんは。
暑い日が続きますが・・・いかがお過ごしでしょうか??
私は、もう・・・早くも「夏バテ」です・・・(汗)。
新しい部署に変わり、毎日、ものすごい集中力と、気が、張っていて・・・・ココロも身体も、クタクタなんですが、
休日とゆう目標・・・楽しみが、あるから・・・がんばれるんだなぁ・・・と、つくづく思います。
渡辺美里の新しいツアーが、5月から・・・スタートしているのですが、いつもなら、大阪でのライブを参加するの
ですが・・・今回、嫁さんが「今度の美里のライブ・・・伊勢にいかへん??」。
そのひと言で・・・すべてが導かれるようにとんとんと、小旅行気分!!
小2の娘も、ホールとゆう濃密な世界を体験する・・・・ことになりました。

奈良から車で、3時間あれば・・・余裕で、伊勢に着きます。
ライブ前に、やっぱり、お約束の・・・「伊勢神宮」に、参拝しました。
前回、娘が3歳の時、「伊勢スペイン村」とゆうアミューズメントパークに行った時、立ち寄って・・・・
かなり、暑い中・・・歩いた記憶があるのですが・・・・
その時、いつか、また、家族3人で、訪れたいと思っていたので・・・・
こんなに、早く、実現するとは・・・・。
何か、今の自分達と、あの頃の自分達がすごくダブって見える・・・・何か、デジャヴな感じでした。
それくらい、5年前のことが・・・今のように思い出しました。
不思議な気持ちと、ものすごい穏やかな川の流れを感じ・・・・無心に歩く・・・・。
「気」が溢れた場所。
清々しい気持ちになれる・・・・。
ココロのよりどころとゆうか・・・・懐かしい気持ち。
手を合わせた時、いろいろ願い事をしたけど・・・・あとで、ライブのMCで、美里が・・・・
「願い事をする前に、よく、ここまで、これた事に、ありがとう・・・感謝をしてから・・・・」らしいです。
その気持ち・・・・すごく忘れかけていたことなので・・・・「ハッ」とした。
願い事ばっかりで・・・・いつも不安で・・・・。
そうじゃなく、日々の「今」に感謝し、丁寧に生きよう・・・・。

そして・・・いよいよライブですが・・・。
伊勢市観光文化会館・・・・いいホールでした。
いい意味で、時間がストップしているような・・・アットホームな感じ。
地元の人もかなり多くて・・・いつもの感じとは、少し違う・・・空気感でした。

渡辺美里コンサートツアー2009 Dear My Songs~輝くとき~

すごく、ベスト的内容で・・・・オープニングで、「サマータイムブルース」!!
「マイレボ」・・・「世界で一番遠い場所」・・・・もう、しっかり、ハートを鷲掴みされました!!
「青い鳥」「すき」「Lovin you」「Believe」「素顔」や・・・「ムーンライトダンス」「虹をみたかい」
・・・・非常にわかりやすい・・・・これぞ、渡辺美里!!とゆう選曲に、潔いよい気持ちが、伝わりました。
新曲「あしたの空」、「ココロ銀河」なども外さない・・・ツボの効いた選曲。
最初は・・・戸惑っていた・・・地元の人々??も、美里の圧倒的なパワーに・・・みんな引き込まれて・・・・
いました。
個人的に、アンコールの岩崎宏美さんのカバー「始まりの詩、あなた」と、続けて「10years」の・・・
大江千ちゃんの2曲のナンバーが、ものすごく届きました・・・・。
「GROWIN UP」も元気が湧いてきました!!
美里のMCは、ものすごく今回とゆうか・・・今までの中で、一番しっくりきました(近鉄電車の車掌さんトーク)。
すべてが、重なって・・・ひとつの素晴らしいライブになる・・・・。
伊勢とゆう神々が、宿る場所。
少し、足をのばして来たかいがありました・・・。
そして、オーラスは、「サンキュ」でした。
TVでは、意味の無い「うた」が、氾濫していますが・・・こんな小さな街に、「熱いうた」を丁寧に届ける・・・・
やっぱり、いつの時代にも流されない・・・美里は、最高なボーカリストです!!!

帰りは・・・美里を聴きながら・・・娘の「ライブ談」を聞きました。
かなり、興奮状態でした(笑)!!
今日とゆう日が、娘にとって・・・どんな一日だったのかなぁ・・・・。
娘が寝た時、嫁さんと話しながら帰りました・・・・。

IMG_1784.jpg
ライブから数日が経ちましたが・・・かなり、「燃え尽き症候群」になっています(汗)

最後まで、目を通していただきありがとうございます。感謝です!!


2009-07-18 02:10  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

パワースポット パート2 [パワースポット]

IMG_1771.jpg
7月になり・・・(早いな・・・)梅雨の中休みとゆうか・・・。
せっかくの休日、せっかくの晴れ・・・森林浴に、出かけよう・・・と、急に、思い立って・・・・
奈良県吉野・・・十津川村の「谷瀬の吊橋」へ、行ってきました。
自分が、小学生の頃、カブスカウトで、行った記憶があるのですが・・・・高い所が、超・苦手なので・・・
かなり、怖かった・・・思い出があったのですが・・・・(汗)
車を走らせ・・・いい感じで、ドライブ・・・。
自分の愛車・・・かなり、気にいっているのですが、もう!10年も乗り、今!減税や・・・なんやかんやで・・・
車の購入時期なので・・・買います!! 
もう少しで、この車と、お別れなので・・・特に、いろいろ出かけたいなぁ・・・。
この愛車に、思い出が、いっぱい詰まっています・・・・。
生まれた娘が、病院から退院して・・・はじめて、入った場所は、やはり、この愛車で・・・。
すべてを、見てきた・・・旅行もたくさんいったし・・・。

吉野の山々は、何か、パワーとゆうか、神聖な気持ちになります。
川が流れ・・・ひんやりした空気感が、たまりません。

そして、「谷瀬の吊橋」・・・。
やはり、先は長い・・・揺れるし・・・・けど、意外に、娘は・・・余裕で歩いている!!
嫁さんに、似たのか??
吊橋を渡りきると・・・緊張感が切れたのか・・・ブワッ・・・と、汗が流れました。

何か、渡れて、すごく、懐かしい気持ちと、達成感が、ココチ良かったですね。

山々の「気」が、すごく、ビシビシ伝わってきました。
元気になれました。
すごいですね・・・自然のパワー!!

奈良観光って・・・奈良市内や・・・足を伸ばして・・・飛鳥ぐらい・・・・。
ぜったい、吉野まで・・・遠いですが・・・すごく、いい感じに、「気」を感じる・・・パワースポットです!!

最後に大塔の道の駅の中の食堂の何気ない「ホットコーヒー」めっちゃ!!おいしかったです!!
豆とかじゃなくて・・・やっぱり、水が、おいしいからですかね・・・。

来週からも、ここでもらった・・・「気」で、頑張ります!!(悩み、不安ばかりだけど・・・)

最後まで、目を通していただきありがとうございます!!感謝です!!

タグ:谷瀬の吊橋


2009-07-05 00:35  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます